next サポートサイト support site

【テンプレート】カルーセルに友だち情報が代入出来るようになりました★2021.4.8更新

はじめに
★カルーセルのパネル「タイトル」と「本文」に友だち情報を代入できるようになりました。

<イメージ>

 

 

 

 

 

 

 

設定方法

★カルーセルに友だち情報を代入する方法を解説します。

 


左メニュー「メッセージ」>「テンプレート」をクリックします。

〔+カルーセル作成(新)〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『テンプレート名』を入力します。(管理用なので学生側には表示されません)

③任意で『タイトル』を入力します。

『本文』を入力します。

※タイトル・本文に友だち情報を挿入したい場合、[(友だち情報名)]の形式で入力します。

※「友だち情報名」について本名を挿入したい場合[name]と入力します。
そのほか友だち情報名を挿入したい場合は、左メニュー 友だち属性>友だち情報管理より「友だち情報欄名」を確認のうえ入力してください。

 

 

〔画像選択〕ボタンから任意でカルーセルに表示する画像を設定することができます。

※画像の比率によって一部が途切れる可能性があります。画像サイズは横1024px 縦678px推奨です。

 

 

 

 

カルーセルパネルについて

 


パネルは最大で10枚作成することができます。また、それぞれのパネルに任意で画像を設定することができます。

 

 

 

 

 


パネルに画像を設定する場合、画像選択をクリックして『新規アップロード』タブに切り替え、〔ファイルを選択する〕ボタンから画像を選択し〔決定〕ボタン をクリックします。

既にアップロードした画像であれば『アップロード済み』タブから画像を選択することもできます。

 

すべてのパネルに同じ画像を設定したいときは1枚目のパネルに画像を設定後、〔全パネルにこの画像をコピー〕ボタンをクリックするとすべてのパネルに同じ画像を設定することができます。

 

 

 

友だち情報名の確認方法

 

左メニュー「友だち属性」>「友だち情報欄管理」から友だち情報欄名を確認することができます。

 

 

 

 

 

 


『選択肢名』で選択肢の名称を入力します。

 

⑦1つ目の選択肢タップ後に挙動を選択します。

アクション実行:テンプレート送信やタグの付け外し、友だち情報の設定をすることができます。

 アクション設定でできることはこちら
URLを開く:リンク先にURLを設定することで、タップするとリンク先のページが表示されます。
電話をかける:電話番号を入力することで、タップすると電話をかけることができます。
LINEアカウントを友だち追加する:追加したいLINEアカウントのLINE IDを入力することで、タップすると設定した友だち追加画面に移動します。
メールを送る:メールアドレスを入力すると、設定したアドレス宛にメールを作成するページに移動します。

回答フォームを開く:作成済みの回答フォームを選択することで、タップをすると回答フォームを開くことができます。

 

 

⑧選択肢を追加したい場合〔+追加〕ボタンをクリックし、⑥・⑦の設定を行います。

 

 

 

 

 


⑨オプション設定について
・URL設定
選択肢にURLを貼り付けている場合、URLの設定をすることができます。
<設定手順>〔URL設定〕ボタンをクリックし右側の 〔設定〕のボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

<設定方法>


〔URL設定〕ボタンをクリックします。

⑨-1〔設定〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


サイト設定画面が表示されます。

⑨-2サイト登録名:キャリタスcontactの機能「URLクリック測定」に登録されるサイトの登録名を入力します。

⑨-3スクリプト設定(任意):転送画面で実行されるJavascriptコードを設定します。コードを設定したい方のみ記述してください。

⑨-4リダイレクト設定(任意):URLの転送先を変更したい場合のみ、記述してください。

⑨-5アクションボタン(任意):URLを踏んだ友だちに対して、さまざまなアクションを設定できます。

アクション設定でできることはこちら

⑨-6〔設定する〕ボタンをクリックしてURL設定完了です。

 

 

 

 

 

 


〔カルーセル設定〕ボタンでは、カルーセルボタンのタップ回数制限や、タップ回数を超えた場合の設定をすることができます。

 

 

 

 

 


⑩-1『選択肢のタップ回数制限』:

【カルーセル全体で1回のみ】選択肢の中から1つだけタップすることができます。

【各パネルで1回ずつ】複数枚パネルがある場合に各パネルで1回ずつタップすることができます。

【各選択肢を1回ずつ】すべての選択肢を1回ずつタップすることができます。

【回数制限なし】すべての選択肢を何度でもタップすることができます。

 

⑩-2『タップ回数制限を超えた時の設定』:⑩-1で設定した回数を超えてタップしたときの挙動を設定できます。

 

⑩-3 『PC版・通知欄での代替テキスト』:このカルーセルを友だちに送信したときに、PC版や通知欄で表示されるテキストを設定できます。

 

 

 

 

 


⑪最後に〔テンプレート登録〕ボタンをクリックして設定完了です。

 

 

 

 

 

 

(Visited 18 times, 1 visits today)