next サポートサイト support site

初回登録済みの学生にのみメニューを表示させる方法

はじめに

★初回登録フォームに回答した友だちのみ通常のリッチメニューを表示する設定にすることができます。

フォームに回答していない友だちには、表示させるリッチメニューを制限し、フォーム回答を促すメッセージを送ることもできます。

※スタンダードプラン以上

 

 

<イメージ>

 

 

 

目次

1.初回登録未回答者用のリッチメニューを作成する

 1-1.リッチメニュー表示設定

 1-2.<登録者全員に設定する場合>

 1-3. <特定の流入元からの登録者のみに設定する場合>

2. 通常メニューへ自動切り替えする設定

 

 

 

 

初回登録未回答者用のリッチメニューを作成する

★まずはじめに初回登録フォームに回答してない友だちのリッチメニュー設定を行います。

 (初回登録アンケート作成方法はこちら

 

 

※まずは、設定するリッチメニュー画像を準備してください。

 

画像フォーマット:JPEGまたはPNG、サイズ:2500×1686または2500×843ピクセル

 

 


 

左メニュー「プレミアム機能」>「リッチメニュー」をクリックします。

〔+新しいメニュー〕ボタンをクリックします。

 


 

〔メニュー画像選択〕ボタンをクリックします。

〔ファイルを選択する〕ボタンをクリックし、画像をアップロードします。

〔決定〕ボタンをクリックします。

 


 

『タイトル』に管理用の名称を入力してください。(管理用なので学生側には表示されません)

『トークルームメニュー』を入力します。

※LINEのキーボードマークの横に表示されるテキストですので友だちにわかりやすい名前にしてください。

 


 

『テンプレート』を選択します。

『コンテンツ設定』『ボタン1』で、タップ後の挙動を【回答フォーム】にしてリンク先の回答フォーム名を選択します。

〔登録〕ボタンをクリックします。

 

 

リッチメニュー表示設定

<登録者全員に設定する場合>

 

追跡QRで友だち追加を行っていて、『友だち追加時設定』が【無視する】になっている場合はこちらの方法では設定できません。

<特定の流入元からの登録者のみに設定する場合>の方法でリッチメニューの表示設定を行ってください。

 

 


 

左メニュー「コンテンツ設定」>「友だち追加時設定」をクリックします。

『新規友だち』〔その他のアクションを設定する〕ボタンをクリックします。

②アクション選択画面から『メニュー操作』を選択し、「初回登録未回答者用のリッチメニューを作成する」で作成した初回登録前のリッチメニューを選択します。

〔この条件で決定する〕ボタンをクリックします。

 


 

『システム導入前からの友だち・アカウントブロックへのを解除した友だち』〔その他のアクションを設定する〕ボタンをクリックします。

 

⑤アクション選択画面から『メニュー操作』を選択し、「初回登録未回答者用のリッチメニューを作成する」で作成した初回登録前のリッチメニューを選択します。

【システム導入前からの友だち・アカウントへのブロックを解除した友だち】にリッチメニューを設定されていない場合、ブロック解除後にメニューが表示さません。ブロック/ブロック解除後もメニューを表示させたい場合は設定を行ってください。

 

〔この条件で決定する〕ボタンをクリックします。

 

 


 

〔設定を保存する〕ボタンをクリックして、初回登録未回答者に表示させるメニューの設定を完了させます。

 

 

 

 

 

<特定の流入元からの登録者のみに設定する場合>

 

★追跡QRコードで友だち登録したときのアクションを個別で設定している場合は以下の方法でリッチメニューの表示設定を行ってください。

 

 


 

左メニュー「コンテンツ」>「追跡QRコード」をクリックします。

①初回登録者用のメニュー変更を行いたいQRコードの〔編集〕ボタンをクリックします。

 

 


 

〔アクションを設定する〕ボタンをクリックします。

③アクション選択画面から『メニュー操作』で「初回登録未回答者用のリッチメニューを作成する」で作成したリッチメニューを選択します。

〔この条件で決定する〕ボタンをクリックします。

 

 


 

〔登録〕ボタンをクリックします。

 

 

 

通常メニューへ自動切り替えする設定

★初回登録フォームに回答した友だちのリッチメニューを通常メニューに切り替える設定を行います。

 

リッチメニューの設定方法はこちら

 


 

左メニュー「メッセージ」>「回答フォーム」をクリックします。

①作成済みの初回登録フォームの〔編集〕ボタンをクリックします。

 

初回登録フォームの作成がまだの方はこちら

 


 

画面を下にスクロールします。

〔オプション〕ボタンをクリックします。

〔アクション設定〕ボタンをクリックします。

 

 


 

④『メニュー操作』で初回登録回答済みの友だちに適用したいリッチメニューを選択します。

〔この条件で決定する〕ボタンをクリックし、設定完了です。

 

 

(Visited 4 times, 1 visits today)