next サポートサイト support site

郵便番号を入力するだけで自動で住所を反映させる方法

 

はじめに
郵便番号を入力すると住所が自動で反映される回答フォームの設定方法をご説明します。
※この機能は回答フォームのみ有効です。
 
 


画像のように郵便番号を入力するだけで『住所』の箇所に自動で入力されます。
 
作成の手順

①『テキストボックス』 で『郵便番号』を作成します。


 
 
 

 
郵便番号の友だち情報の入力規則は『郵便番号』にすると学生の入力ミスが減ります!
 
 
②次に『テキストボックス』住所』を作成します。


 
③画面の下部にある〔自動入力設定〕より、住所すべて『住所』を選択します。


 
これで郵便番号を入力すると住所が自動で反映される回答フォームの設定方法は完璧です!
 
 
 
 
回答者が住所を入力する際、具体的なイメージを持ってもらうために
下記のように、『補足文』に例を挙げるとわかりやすいです。


 
実際の回答フォーム画面では、このように参照されます。
 
都道府県、市町村まで反映する方法
ここでは反映させたい部分を都道府県のみ、市町村のみ、町名のみと設定することも可能です。
 


 
例えば、都道府県のみを設定したい場合は、『都道府県』の箇所に『住所』と入力して設定します。
※画像参照
 

(Visited 451 times, 1 visits today)

郵便番号,住所,自動反映,自動入力設定,回答フォーム