next サポートサイト support site

友だち追加時の設定

 

はじめに

友だち追加時設定から、友だち追加された時の応答メッセージやアクションを決めることができます。 

例:特定のリッチメニューを設定したり、タグの追加、テキストの返信、シナリオの開始など。

システム導入前の友だちとは、キャリタスContactを導入する前にすでにLINE公式アカウント(もしくはLINE@)で友だちになっていたユーザーのことを指します。

※ここで設定した挙動はキャリタスContact導入後に初めてアクションをとった瞬間に発動します。
例:メッセージ送信、リッチメニューのタップなど

こちらはLINE公式アカウントが発行するQRコードからの友だちになった方向けの設定です。
追跡QRコードしか利用しない場合は、こちらの設定は不要です。
 

 
新規友だち追加時の設定

 


 

 

左メニュー「メッセージ」「友だち追加時設定」をクリックします。

 



 

新規友だち追加時の設定は赤枠の部分にて行います。

 


 

 

①シナリオ設定

②追加されるタグ

③アクション設定

④設定の保存

 
 

 

 

①新規登録時のシナリオを設定できます。

※シナリオ機能にて、「登録時」のシナリオがすでに設定されている場合はこちらに設定が反映されます。


 

 


 

②ここで設定したタグが友だち登録時に自動的に追加されます。

 



 

③で設定したいアクションを選択します。

 

例えば、友だち登録時にメッセージを送りたい場合は、このアクション設定で送りたいテンプレートを設定してください。画像や質問なども設定可能です。

 

※配信するシナリオ選択をして、アクション設定でテンプレートを送信する場合、追加時にシナリオとテンプレートの2つが送信されます。

 



 

最後に④の〔設定を保存する〕を押すと、設定が完了し、友だち追加時に下の図のように送信されます。

 

 

システム導入前からの友だち・アカウントへのブロックを解除した友だちの設定

 

 
 

右側の赤枠にて設定ができます。

アカウントへのブロックが解除された時も同じ挙動になるので注意してください。

設定方法は新規友だち追加時の設定と同じです。

 
 
ポイント
1.配信できるシナリオは1つのみ
2.「シナリオ配信」とアクション設定の「テンプレート送信」両方を設定した場合どちらの設定も反映される

 

(Visited 138 times, 1 visits today)

友だち追加,友だち追加時,友だち追加時設定,新規友だち,システム導入前からの友だち,アカウントへのブロックを解除した友だち