next サポートサイト support site

テンプレートを整理したい

 
はじめに
★テンプレートでは、フォルダ分けをすることによって、分類ごとにテンプレートを整理することができます。
 
目次
・フォルダ分け
・フォルダの作成方法
・テンプレートの移動方法
 
フォルダ分け
 


テンプレートとして作成したものは、最初、『未分類』に入ります。

(※テンプレートの詳しい作成方法はこちらをご覧ください。)


赤枠で囲んでいる部分が、フォルダ分けしたものになります。

分類分けのフォルダを作成してから、各フォルダに関連テンプレートをまとめていくことで、整理できます。
 


赤枠の中のテンプレート[○○卒 ××]のように、テンプレート自体に分かりやすいタイトルをつけておくと分類しやすくなります。

 


例えば、『説明会』というフォルダには、日程選択のためのカルーセル[説明会日程]や予約時の返信テキスト[予約後返信]などのテンプレートを分類しています。

 

他にも『社員紹介』『会社紹介』『初回登録』などのフォルダをそれぞれ作成しておきましょう。

 

フォルダの作成方法
 


左側メニューバーの「メッセージ」「テンプレート」〔+新しいフォルダ〕をクリックします。

 

 



出てきた部分にフォルダ名を入力し、〔決定〕ボタンをクリックするとフォルダが作成できます。

 

テンプレートの移動方法
◎テンプレートの移動方法は、3つあります。
 
①編集画面で移動


テンプレートの編集画面を開き、『テンプレートフォルダ』から移動させたいフォルダを選択してテンプレート登録すると、移動できます。

 

 

 

②一括操作で移動



各テンプレートの左側にある☐チェックボックス☑チェックを入れます。

 

 



チェックすると画面右上に出てくる〔一括操作〕というボタンをクリックして、移動させたいフォルダを選択すると、移動できます。

 

 

 

③ドラッグして移動



テンプレートを移動させたいフォルダにドラッグすると、移動できます。

 

 

 

 
ポイント
★テンプレートを作成する際に、そのテンプレートを入れたいフォルダを先に作成および選択しておくと、スムーズに整理が行えます。

 

 

 
(Visited 182 times, 1 visits today)

フォルダ,整理,片付け,テンプレートフォルダ