next サポートサイト support site

キャリタスContactのスマホ連携・通知設定の方法

はじめに
学生さんからメッセージが届いた際、自身のLINEアカウントで通知を受け取ったり、外出先で自身のスマートフォンから学生さんにメッセージを送ることが出来ます。
 
 
目次
1.スマホ連携方法
2.通知の設定方法
3.通知内容の設定

 

 

1.スマホ連携方法
 
キャリタスContact管理画面にて、管理用アカウントを新たに作成します。
 


「設定」「スタッフ設定」〔新しくユーザーを登録してスタッフに追加する〕を押します。
 
 


表示された必要事項に記入し、〔スタッフ登録〕を押します。

※連携させるスマホ台数ごとにキャリタスContactでスタッフの追加が必要です。

 

管理画面に一度戻り、アカウントができていることを確認し、 ユーザーログインIDと初期パスワードをメモしておいてください。

この後の初期ログインに使用します。

 



先ほどメモしておいたユーザーログインIDと初期パスワードで、キャリタスContact管理画面へログインします。



別のタブを立ち上げ、下記のスマホ連携用のURLにアクセスします。

https://cc.lineml.jp/account/line

〔連携番号発行〕を押して、QRコードとLINE連携コードを確認します。

 

 



連携したいスマートフォンにてQRコードを読み取ります。

※スマホ内にLINEがインストールされていることをご確認ください。

 

 

 



読み取り結果を開き、〔LINEでログイン〕を押し、 認証に同意して『LINE連携コード』を入力します。

 

 



上記管理画面をブラウザで開き、ブックマークしてお使いください。

 

 

 

2.通知の設定方法

 

『LINE Notify』というアカウントを友達登録します。

※スマートフォンより、公式アカウントで検索が可能です。

 

 



スマホ版の管理画面より、「スマートフォン連携設定」を開きます。

 

 



通知を『全て受取』の部分のプルダウンを選択し、 受け取りの間隔を設定、〔新規登録〕を押します。

 

 



通知先を設定します。

・個人で受け取る場合には、図の『1:1でLINE Notifyから受け取る』を選択

・グループで受け取る場合には、該当のグループを選択 (グループは事前に作成してください)

 

 



下にスクロールして〔同意して連携する〕を押してください。

 

これで設定が完了です。

 

 

 

3.通知内容の設定
 


 
キャリタスContactの管理画面に戻ります。
左メニューの「(キャリタスContactのアカウント名)」「マイページ」を開きます。
 
 


「受信通知設定」を開き、通知が欲しい項目のみチェックを入れて〔新規登録〕を押すと、新規で通知を受け取る設定となります。

※こちらは通知を受け取るのみの設定となり、スマホ連携(返信)はスタッフ設定を作成しないと出来ません。

 


 

設定の変更は〔変更〕から行います。

(Visited 437 times, 1 visits today)

通知,受信,スマホ連携