next サポートサイト support site

【タグ管理】タグを一括作成する方法

はじめに

★タグ名をCSVファイルでアップロードすることでタグの一括作成が行えます。

★「作成するタグが多く、作成に時間がかかってしまう」「日程のタグは一度に作成したい」などの場合に、ご利用いただくと便利です。

 

 

目次

1.タグの一括作成方法

 1-1.タグフォルダの名前を変更する方法

2.タグ一括作成の際の注意点

 

 

 

1.タグの一括作成方法

★タグを一括作成する方法を解説します。
 
 

①左メニュー「友だち属性」「タグ管理」から〔CSVアップロード〕ボタンをクリックします。
 
 
 
 
 

②【インポートサンプルCSVダウンロード】をクリックし、CSVファイルをダウンロードします。
 
 
 
 
 

③上記のようなタグ一括作成用のCSVファイルがダウンロードされますので、登録したいタグをA列の2行目から入力してください。
 
 
 
 
注意
※一度にアップロードできるのは200件までです。
 
Macをご使用の方~インポート時の注意~

Numbersにてファイル>書き出し>CSVを選択し、
この図のようにテキストエンコーディングを指定して出力してください。
※Excel for macでは利用できません


 

 

 


(キャリタスContactの画面に戻ります)

④作成したいタグの入力が完了したら、〔ファイルを選択〕ボタンをクリックして先ほどのCSVファイルを選択します。

〔CSVアップロード〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


⑥作成したタグがひとつのフォルダにまとめて登録されます。

 

 

 

 

 

1-1.タグフォルダの名前を変更する方法

★先ほど一括作成したときに自動作成されたフォルダの名前を変更する方法を解説します。

 

 


①編集したいタグフォルダの右側にある〔編集〕ボタンをクリックします。

【名前を変える】をクリックします。

 

 

 

 

 


③管理しやすいように名前を変更して〔決定〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

2.タグ一括作成の際の注意点

 

タグ一括作成の際、一括で作成できるのは「タグ名」のみですタグのアクションなどの設定は、アップロード後に管理画面内で行ってください。

 

 

タグのアクション設定についてはこちら

タグで定員設定を行う方法についてはこちら

 

 

 

 

 

(Visited 69 times, 1 visits today)