next サポートサイト support site

【対応マーク管理】機能の使い方

はじめに

★友だちやメッセージに対して「対応マーク」をつけることができます。

メッセージや友だちによって対応者を分ける際などには「対応マーク」活用することによって、メッセージの確認漏れを防ぐことができます。

対応マークは左メニュー「友だち属性」<「対応マーク管理」から管理が行えます。

 
<イメージ>
 

 

 
注意!
★2021年1月28日に行った「対応マーク」アップデート後にキャリタスcontactへ登録した新規ユーザーとアップデート以前からの既存ユーザーでは一部表記や仕様が異なる箇所があります。

 

 

 

目次

1.対応マークの使い方

2.対応マークの変更方法

 2-1.友だち対応マークの変更方法

 2-2.メッセージ対応マークの変更方法

 

 

 

 

1.「対応マーク管理」の使い方

対応マーク名の変更方法

★「対応マーク管理」機能の設定方法を解説します。


①左メニュー「友だち属性」>「対応マーク管理」をクリックします。

②変更したい対応マーク名の入力窓に変更後の文字を入力します。

〔設定を保存〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

※2021年1月28日のアップデート以降の新規登録したユーザー対象※
 
★「対応マーク」の名前/色/順番/数の変更ができます。

〔選択肢を編集する〕ボタン
 
②マーク名を変更したい場合は入力窓に変更後のマーク名を入力、ラベルの色を変更したい場合は〔設定〕ボタンをクリックして色を選択します。
〔+新しい選択肢を追加〕ボタンをクリックで対応マークの追加ができます。
〔×〕ボタンをクリックすると対応マークの削除ができます。
 
〔保存〕ボタンをクリックして変更完了です。

 

 

 

 

 

2.対応マークの変更方法

2-1.友だち対応マークの変更方法

★友だちに対する「対応マーク」を変更する方法を解説します。

 

<友だちリストから変更する方法>


左メニュー「1対1トーク」>「友だちリスト」をクリックします。

①対応マークを変更したい友だちの名前をクリックします。

 

 

 

 

 


『対応マーク』〔変更〕ボタンをクリックします。

③変更したい対応マークを選択します。

 

 

 

 

 

<個別トークから変更する方法>


左メニュー「1対1トーク」>「個別トーク」をクリックします。

①対応マークを変更したい友だちとのトーク画面を開きます。

②右側の対応マークボタンをクリックし変更したい対応マークを選択します。

 

 

 

 

 

<一括で変更する方法>


左メニュー「1対1トーク」>「友だちリスト」をクリックします。

〔詳細検索〕ボタンをクリックします。

②検索条件を指定します。

〔検索する〕ボタンをクリックします。

>>詳しい詳細検索方法はこちら

 

 

 

 

 


変更したい友だちにチェックをいれ、『対応マーク』タブに切り替えます。

『チェックした友だちの対応マークを変更』から変更したい対応マークを選択します。

〔変更〕ボタンをクリックして変更完了です。

 

 

 

 

 

2-2.メッセージ対応マークの変更方法

★メッセージに対する「対応マーク」を変更する方法を解説します。

 

<トーク一覧から変更する方法>


左メニュー「1対1トーク」>「トーク一覧」をクリックします。

①対応マークを変更したいメッセージの〔変更〕ボタンをクリックします。

②変更したい対応マークを選択します。

 

 

 

 

 

<同じ友だちのメッセージ対応マークを一括で変更する方法>


左メニュー「1対1トーク」>「個別トーク」をクリックします。

①対応マークを変更したい友だちをクリックします。

※青枠に友だちの名前を入力して検索することもできます。

 

②画面右側の〔メッセージをすべて確認済みにする〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

 

(Visited 21 times, 1 visits today)