next サポートサイト support site

【アクション管理】機能について

はじめに
★「アクション管理」機能は、よく使うアクションを保存しておくことができる機能です。

  保存したアクションは、友だちの個人詳細ページから実行できます。

  また、スケジュール設定をしておくと都度設定をしなくても設定したスケジュールで

  自動でアクションを実行することができます。

 
 

<イメージ>

 

 

目次

1.アクション管理の設定方法

2.アクション実行のスケジュールを設定する方法

3.アクションのコピー方法

 

 

 

 


アクションとは、〔アクション設定〕ボタンから設定できる挙動のことです。
〔アクション設定〕ボタンから設定できるのは、

 

テンプレート送信テンプレートを選択して送信できます。

タグ操作タグを選択して付けたり、外したりの設定ができます。
      (「タグ分類で指定」を選択するとフォルダで指定できます。)
      ※タグは複数つけることができます。

友だち情報操作友だち情報欄に登録したい内容を設定できます。

シナリオを操作シナリオの開始/停止、別のシナリオへ移動させたりできます。

メニュー操作表示させるリッチメニューを変更できます。
※メニュー操作はリッチメニューを設定している方のみ表示されます。

リマインダ操作リマインダー配信の開始・キャンセルができます。 

対応マーク・表示操作対応マークや表示を付けたり、変更することができます。

通知アクションの通知を受け取れるようにできます。

予約操作イベントの予約やキャンセルの操作が行えます。

上記のアクションはいくつも追加ができるので「タグを追加してテキストを送る」など用途に合わせて組み合わせることができます。

 

 

 

 

 

1.アクション管理の設定方法

 

★アクション管理の設定方法を解説します。

(設定画面例:初回登録アンケートフォーム未回答者への定期的なメッセージ配信)

 


左メニュー「メッセージ」>「アクション管理」をクリックします。

〔+新しいアクション〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『保存するアクション名』を入力します。(管理用なので学生側には表示されません)

実行したいアクションを設定します。

〔この条件で決定する〕ボタンをクリックしてアクション設定を完了します。

 

 

 

 

 

 

2.アクション実行のスケジュールを設定する方法

※使用可能プラン:プレミアムプラン以上

 

 


⑤先ほど作成したアクションの〔スケジュール〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『スケジュール設定』「1.実行対象決定」〔絞り込み設定〕ボタンをクリックします。

⑥-1 アクションを実行する対象を設定します。

⑥-2 〔この条件で決定〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


「2.スケジュール決定」〔繰り返し設定〕ボタンをクリックします。

⑨-1 『開始日』にアクションを初めて実行する日を入力します。

⑨-2 『実行時間』にアクションを実行する時間を入力します。

⑨-3 『繰り返す時間』を選択します。(日ごと、週間ごと、もしくは月ごと)

⑨-4  ⑨-3で【週間ごと】を選択した場合は『曜日』を選択します。【か月ごと】を選択した場合は配信日を選択します。

⑨-5 『終了日』でアクション実行を終了する日、もしくは回数を入力します。

⑨-6 〔プレビュー〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


⑨-7 プレビュー画面でアクションを実行するスケジュールが表示されますので、間違いがないか確認します。

 

 

 

 

 


〔予測処理時間を表示する〕ボタンをクリックします。

〔登録〕ボタンをクリックしてスケジュール設定を完了します。

 

 

 

 

 

3.アクションのコピー方法

★作成したアクションをコピーする方法を解説します。

 


左メニュー「メッセージ」>「アクション管理」をクリックします。

①コピーしたいアクションの〔操作〕ボタンをクリックします。

〔アクションをコピー〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『保存するアクション名』を入力します。

④追加したいアクションがあれば追加するアクションを設定します。

〔この条件で決定する〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


⑥スケジュール設定が必要な場合は設定を行います。

※スケジュール設定はコピーされません。

 

 

 

 

 

 

 

 

(Visited 13 times, 1 visits today)