LINEアカウントがない学生の管理方法

はじめに
★LINEアカウントがない友だちもメールアドレスと名前でキャリタスContactに登録することができます。

LINEアカウントがない友だちをキャリタスContactに登録する方法と、後にLINEアカウントで友だちになった際に友だちの情報をまとめる方法を解説します。

※メール機能を開放する必要がありますので、まずは右下のチャットよりお問い合わせください。

 

<イメージ>

 

 

 

 

LINEアカウントがない学生の管理方法

★LINEアカウントがない学生にメールアドレスでキャリタスContactに登録する方法を解説します。

 

キャリタスContactのメールアドレスを設定する

 


左メニュー「設定」>「アカウント設定」をクリックします。

『メール設定』タブに切り替えます。

『メールアドレス』を入力します。

『送信者名』を入力します。

※送信者名は20文字以内でご設定ください。

『確認事項』をお読みいただき、チェックをします。

〔メールアカウント開設〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


メールアドレスが発行されます。

 

 

 

 

 

友だちのメールアドレスを登録する

 


左メニュー「1対1トーク」>「友だちリスト」をクリックします。

①画面を下にスクロールし、〔友だち追加〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『友だち登録名』を入力します。

『メールアドレス』を入力します。

『メールアドレス(予備)』を任意で設定します。

※予備メールアドレスに記入しておくと、優先メールアドレスが使えない場合「次の送信から」自動的にそちらに送られます。

〔登録〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


友だちの登録が完了すると友だちの個人詳細ページへ画面が切り替わります。

友だちの個人詳細ページからメッセージやテンプレートの送信を行うことができます。

 

 

 

 

 


※従来のメッセージ配信同様、タグなどでの絞り込みができ、[name] [友だち情報] 短縮URL に対応しています。

※メールアドレスがない人へのメール/LINE登録がない人へのLINEメッセージ送信はされません。

 

 

 

 

 

LINEアカウントとの結合方法

 

★メールアドレスのみ登録している友だちとLINEを登録している友だちを照合してまとめる手順を解説します。

先にメールアドレスのみ登録していて、後からLINEで友だち登録があった際などに活用いただけます。

※アドレスで登録後、LINEでも登録があった場合には自動結合しないのでここで解説する手順で友だちの情報をまとめる操作を行ってください。

 


左メニュー「1対1トーク」>「友だちリスト」をクリックします。

情報をまとめたい友だちの名前をクリックします。

 

 

 

 

 


〔⚙歯車マーク〕ボタンをクリックします。

〔他の友だちを結合してまとめる〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『照合する友だち』の名前を検索します。

 

 

 

 

 


⑤優先したい友だちの〔こちらにまとめる〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 
注意!

友だちをまとめる操作は元に戻すことができません。

選択しなかった友だちのタグ・友だち情報・シナリオ購読情報・URLクリック測定・コンバージョン・サイト行動履歴・アクション履歴は削除されます。

選択しなかった友だち分のURLクリック測定の訪問人数カウントは修正されません。

メッセージ履歴・送信予定メッセージ・リマインダ・自動応答履歴は両者のものがまとめられます。

フォーム回答履歴は両者のものが統合されますが、「1人が回答できる回数」オプションに優先しなかった友だちの回答は含まれなくなります。

本名・システム表示名・個別メモは選択した友だちを優先してどちらかに上書きされます。

 

 

 

 

 

 

 

 

(Visited 40 times, 1 visits today)

この記事は役に立ちましたか?