メッセージ送受信/確認
メッセージ送受信/確認
-
個別トーク画面からメッセージを送信する方法
「個別トーク」とは、友だちと1対1でリアルタイムにメッセージのやりとりができる機能です。この記事では、個別トーク画面から「直接メッセージを入力して送る方法」と「作成済みテンプレートを使って送る方法」を解説します。メッセージを送信する方法左メニュー>「個別トーク」をクリックします。①リストの中から、メッセージを送信したい…
- 2025.12.10 更新
- 個別トーク
-
ユーザーに好印象を与える送信者アイコン活用法
送信者アイコンを使い分けてメッセージを送信する方法を解説します。公式アイコンではなく、スタッフごとの送信者アイコンを設定して配信することで、個別のメッセージのような特別感を与えることができ、好印象に繋がります。これにより、選考への参加意欲が高まり、応募率アップも期待できます。※プレミアムプランのみ対象個別トークで設定す…
- 2025.12.15 更新
- 個別トーク
- テンプレート
- 一斉配信
- イベント予約
-
3分でできる!メッセージ開封率を上げる簡単設定
友だちが3Dタッチでメッセージを確認した場合に、パッと見てわかりにくい情報は興味関心を持たれにくく、すぐに開封されない可能性があります。友だちが3Dタッチでメッセージを確認した場合にも、最初の一瞬で「何を伝えたいのか」が明確に伝わるよう工夫することで開封率を上げる対策ができます。この記事では3Dタッチを行った際にメッセ…
- 2025.09.18 更新
- リッチメニュー
-
リッチエディタ機能を使って開封率アップ!PC版・通知欄での代替テキストについて
PC版や古いバージョンのLINEアプリでは、フレックスメッセージ、カルーセル、リンク付き画像など、テキスト以外の特定のメッセージを配信すると「LINEアプリよりご覧下さい」と通知欄やLINEアプリのトーク一覧に表示される仕様です。「PC版・通知欄での代替テキスト」でリッチエディタ機能を使用できることにより、パーソナルな…
- 2025.08.05 更新
- テンプレート
- 一斉配信
- シナリオ配信
- フレックスメッセージ
- カルーセル
-
10分で完成!LINE自動応答で“24時間受付”を実現する超実践ガイド
自動応答を活用して、業務時間外もLINEが24時間受付に早変わり。設定することで、問い合わせを逃さず顧客満足を守りつつ、スタッフの対応工数もグッと削減できます。 自動応答で営業時間外に自動返信を設定する方法自動応答機能を使って、指定した時間帯(業務時間外等)にトークルームへメッセージがあった場合に自動返信を行う設定を解…
- 2025.10.29 更新
- 自動応答
-
届いた通知から簡単に返信!通知機能とスマートフォン連携の便利な活用術
通知機能とあわせてスマートフォン連携を行うと、届いた通知に表示されたURLからワンタップで直接メッセージの返信などが行えます。移動中や外出先でもスムーズに対応できて便利な機能を紹介します。※通知機能についてはこちらスマートフォン連携の設定方法まず、スマートフォンとの連携を行います。①連携するスタッフアカウントで管理画面…
- 2025.10.22 更新
- 設定
- その他
- スタッフ設定
-
トーク一覧を使いこなそう!受信から返信までまとめてチェック
「トーク一覧」画面では、学生から受信したメッセージの確認や、個別に返信ができます。返信時には、一覧から対象の学生を選択することで、テキストだけでなく、画像・動画・スタンプ・作成済みのテンプレートなども送信可能です。※トーク一覧の詳細はこちら メッセージを受信する友だちからメッセージを受信した際の確認方法を解説…
- 2025.12.02 更新
- 個別トーク
- トーク一覧
-
メッセージに個人の情報を差し込んで配信する方法
「メッセージに友だちの名前を入れたい」「説明会などの予約確認時に、友だちが予約している内容を表示させたい」などの場合、一人ひとりに合わせてメッセージを作成する必要はなく、「名前」や「友だち情報欄」の挿入をすることで、自動的に友だちに合わせた内容のメッセージを送信することができます。 メッセージ内に友だちの名前を挿入した…
- 2025.12.15 更新
- テンプレート
- 友だち情報欄管理
-
複数の学生にメッセージを送る方法
一斉配信機能を使って友だち全員、もしくは対象の友だちにメッセージを配信することができます。例)・LINE登録者全員にイベントのお知らせ・選考予約者にリマインドメッセージ・内定者に内定式の案内ほかにも、セグメントごとの配信が出来るので利用シーンは様々です。メッセージを作成して配信するメッセージを新規作成して配信する方法を…
- 2025.10.02 更新
- タグ管理
- 一斉配信
-
メッセージ送信後の反応を確認する
LINEAPIの仕様上、既読の確認はできません。代わりに、次の2つの方法で「確認済み」を把握できます。・「確認しました」ボタンのタップ・メッセージ内URLのクリックこの記事では、既読の代替として使える2つの方法と設定手順を解説します。メッセージの「既読」についてLINEの仕様上、「既読」の確認はできません。学生から送ら…
- 2025.12.12 更新
- テンプレート
- タグ管理
- URLクリック測定
-
PDFをアップロード/送信する方法
PDFをアップロードすると専用のURLが発行され、そのURLをメッセージ・カルーセル・画像リンクに設定して送信できます。さらに、友だち情報欄へPDFを保存して管理する方法も紹介します。アップロードから送信まで、手順を詳しく解説します。例)履歴書など PDFをアップロードする方法「登録メディア一覧」にPDFファイ…
- 2025.12.09 更新
- テンプレート
- 友だち情報欄管理
- 登録メディア一覧
- カルーセル
-
画像をアップロードして友だちへ送信する方法
画像のアップロードから、友だちへの個別送信・一斉送信、テンプレートを使ったリンク付き画像の作成までをまとめて説明します。また、リンク付きの画像は、タップすると設定したリンク先を開くことができるため、画像を大きく表示させたい場合や、特定のページへ誘導したい場合に活用できます。画像をアップロードする登録メディア一覧に画像を…
- 2025.12.10 更新
- 個別トーク
- テンプレート
- 一斉配信
- 登録メディア一覧
-
複数メッセージを同時に送信する方法
複数のメッセージを1回の操作でまとめて送信できる「テンプレートパック」の使い方について解説します。テンプレートパックでは、同時に送りたい複数のテンプレートを作成し、1つのパックとしてまとめることで、複数のテンプレートを同じタイミングで送信することができます。たとえば、メッセージと画像を同時に送信したい場合や、説明会の概…
- 2025.12.11 更新
- 個別トーク
- テンプレート