個別トークについて

更新

はじめに
★友だちからのメッセージを見たり、メッセージを送信したりする場合に使用する「個別トーク」の使い方について解説します。

<イメージ>

 

 

 

 

個別トーク画面の使い方

★個別トークでは、各種メッセージを友だち毎に確認することができます。

 

個別トーク画面について


左メニュー「メッセージ」>「個別トーク」をクリックします。

 

検索窓に友だち名を入力して表示する友だちを絞り込みできます。

〔絞込〕ボタンでは、タグや保存したカスタム検索条件から検索を行うことができます。

『返信のある人のみ表示』にチェックを入れて絞り込むこともできます。

 

②メッセージを送信したい友だちをクリックして選択します。

 

③メッセージなどの履歴が確認できます。

 

〔最新に更新〕ボタンをクリックして手動でメッセージを最新の状態にできます。

 

⑤メッセージ入力欄から送信したいメッセージを作成することができます。

詳しくは「メッセージの送信」をご確認ください。

 

〔詳細〕ボタン・・・友だちの個人ページを表示します。

〔個別返信〕・・・メッセージに絵文字をつけたり、URL設定、送信予約を行いたい場合などにテンプレート作成画面と同じような形式で送信するメッセージを作成することができます。

※詳しくは「個別返信の使い方」をご確認ください。

 

また、友だちの名前、対応マーク、タグ、友だち情報、リッチメニュー、シナリオの情報を確認・編集することができます。

 

 

 

 

 

 

メッセージの送信


左メニュー「メッセージ」>「個別トーク」をクリックします。

 

紙飛行機ボタン・・・入力窓に入力したメッセージを送信することができます。

 

〔+〕ボタンでできることは以下の通りです。

テンプレート送信・・・あらかじめ作成しておいたテンプレートを選択して送信することができます。

 

画像送信・・・画像をアップロードして送信、もしくはアップロード済みの画像を送信することができます。(10MBまで)

 

音声送信・・・音声ファイルをアップロードして送信、もしくはアップロード済みの音声ファイルを送信することができます。(200MBまで)

 

動画送信・・・動画をアップロードして送信、もしくはアップロード済みの動画を送信することができます。(200MBまで)

 

個別返信・・・メッセージに絵文字をつけたり、URL設定、送信予約を行いたい場合などにテンプレート作成画面と同じような形式で送信するメッセージを作成することができます。

 

メモ編集・・・個別メモに残したいテキストを追加、編集することができます。

 

タグ編集・・・タグの追加、削除、タグを新規作成をすることができます。

 

友だち情報編集・・・友だち情報欄の編集、友だち情報欄を新規作成することができます。

 

シナリオ編集・・・購読するシナリオを切り替えたり、購読を停止/予約キャンセルをすることができます。

 

表示名編集・・・本名、システム表示名を編集することができます。

 

非表示・・・友だちを非表示にします。

     ※非表示にすると友だち一覧画面でも非表示となります。

     ※相手には非表示にしたことは伝わりません。

 

 

 

 


顔マークから、スタンプの送信をすることができます。

 

 

 

 

送信者を変更する

※プロ・プレミアムプラン以上対象


左メニュー「メッセージ」>「個別トーク」をクリックします。

アイコンボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


〔+新しく登録〕ボタンをクリックします。

『送信名』をクリックします。

※LINE画面上には(アカウント名)from’○○’と表示されます

『アイコン画像』の〔ファイルを選択する〕ボタンをクリックします。

〔この内容で登録〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


⑥作成したアイコンが選択されているか確認します。

〔決定〕ボタンをクリックして送信者の変更は完了です。

 

 

 

 

 

個別返信の使い方


左メニュー「メッセージ」>「個別トーク」をクリックします。

〔個別返信〕ボタンをクリックします。

 

テキスト/スタンプ/画像/質問/ボタン・カルーセル/位置情報/紹介/動画/メールから送信したいタブを選択します。

※メールタブは、メールアドレスの登録がある友だちのみ表示されます。

 

③テキストや画像、質問、ボタン・カルーセル、紹介、メールタブで入力したURLをタップした時のアクションを設定することができます。

 

④送信者アイコンを変更することができます。

※プロ・プレミアムプラン以上対象

 

⑤送信日時を設定できます。

※送信日時に未来の日付を入力すると予約送信状態となります。

 

〔メッセージ送信〕ボタンをクリックして送信、もしくは〔下書き保存〕ボタンをクリックして内容を保存します。

 

 
 
 
 
ポイント
個別トーク(丁寧な返信・情報変更)

…友だちごとにメッセージを確認したい時/過去のメッセージ履歴を見ながら丁寧な返信をしたい時/テンプレートで返信したい/タグなどの個人情報を変更したい時に使用する。

 

 

 

 

 

関連動画

 

★個別トークの使い方の動画はこちらから視聴できます。

 

友だちと個別でメッセージのやりとりをする方法を紹介します。

 

 

 

 

 

(Visited 70 times, 1 visits today)

この記事が役に立ったら「いいね」を押してください!