複数メッセージを同時に送信する方法

はじめに

同時に送りたいテンプレートを複数作成していただき、メッセージパックを作成していただくと、複数のテンプレートを同じタイミングで送信することができます。

「メッセージと画像を同じタイミングで送信したい」「説明会の概要と予約フォームを同時に送信したい」といった場合にご活用いただけます。

 

<イメージ>

 

 

 

 

 

設定方法

★メッセージパックの作成方法を解説します。

 


左メニュー「メッセージ」>「テンプレート」をクリックします。

〔+パック作成〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『テンプレート名』を入力します。(管理用なので学生側には表示されません)

③格納する『フォルダ』を任意で指定します。

〔登録〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

パック作成方法

★パック内に登録するメッセージを新規追加する方法を解説します。

 


〔メッセージを新規追加〕ボタンをクリックします。
 
 
 
 
 

⑥送信するテンプレートを作成します。
テンプレートの詳しい作成方法はこちら
 
〔登録〕ボタンをクリックします。
 
 
 
 
 

既に登録しているテンプレートをパックとして使用する場合

★予め作成しておいたテンプレートをパック内にいれる方法を解説します。

 


〔テンプレートから追加〕ボタンをクリックします。
 
 
 
 
 

パック内で使用したいテンプレートを選択します。
〔コピーして編集〕もしくは〔追加〕ボタンをクリックします。
 
 
コピーして編集・・・元のテンプレートの内容は変更せず、パック内で使用するテンプレートの内容を編集することができます。

追加・・・元のテンプレートをパックでもそのまま使用します。
 
 
 
 
 
<〔コピーして編集〕の場合>

テンプレートの編集画面に切り替わりますので、編集して〔登録〕ボタンをクリックします。
 
 
 
 
※注意※
元のテンプレートをそのまま追加した場合、元のテンプレート内容を編集したり、違うパックで使用した際に編集すると、使用されているテンプレートに対し変更内容がすべて適用となりますのでご注意ください。
特定のパック内のテンプレート内容のみ変更したい場合は、〔コピーして編集〕ボタンからテンプレートの追加を行っていただくことをおすすめします。
 
 
 
 
 
 

送信方法

★作成したメッセージの送信方法を解説します。

 


左メニュー「1対1トーク」>「個別トーク」をクリックします。
送信したい友だちの名前を検索窓に入力し、友だちを選択します。
〔+〕ボタンをクリックします。
〔テンプレート送信〕ボタンをクリックします。
 
 
 
 
 

『テンプレート選択』で作成したテンプレートパックを選択します。
〔送信する〕ボタンをクリックして送信完了です。
 
 
 
 
(Visited 40 times, 1 visits today)

この記事は役に立ちましたか?

同時配信,複数のメッセージ,メッセージパック配信機能,メッセージパック,まとめて送信,パック,複数