複数の学生にメッセージを送る方法

更新

はじめに
★一斉配信機能を使って友だち全員、もしくは対象の友だちにメッセージを配信することができます。

 
ー活用例ー
・LINE登録者全員にイベントのお知らせ
・選考予約者にリマインドメッセージ
・内定者に内定式の案内
ほかにも、セグメントごとの配信が出来るので利用シーンは様々です。

 

<イメージ>

 

 

 

 

 

 

メッセージを作成して配信する

 

★メッセージを新規作成して配信する方法を解説します。

 


左メニュー「メッセージ」「一斉配信」をクリックします。
〔新規配信〕ボタンをクリックします。
 
 
 
 
 
 
『1.送信先を設定』で【友だち全員に配信する】もしくは【友だちを絞り込んで配信する】を選択します。
 
 
【友だち全員に配信する】・・・友だち登録している人全員に配信します。
【友だちを絞り込んで配信する】・・・配信条件を設定することができます。
                (タグがついている友だちのみ、フォームに回答済みの友だちのみなど)
 
 
 
 
 
【友だちを絞り込んで配信する】場合

 


〔絞り込み条件を設定〕を選択し、条件を指定後に〔この条件で決定する〕ボタンをクリックします。
 
(絞り込み条件は  名前、個別メモ、ステータスメッセージ、友だち登録日、対応マーク、タグ、友だち情報、シナリオ、イベント予約、カレンダー予約、コンバージョン、追跡QR、リマインダ、リッチメニュー、回答フォーム、最終反応日、
 
 
 
 

※〔現時点の該当者で確定〕ボタンをクリックすると、その時点の該当者で確定されます。
(その後タグが付いている方が増減しても配信先は変わりません)

※何もクリックしないと、送信日時にタグが付いている方に送信されます。

 
 
 
 
 

『2.配信日時設定』【登録後すぐに配信する】もしくは【配信日時を指定する】を選択します。
 
【配信日時を指定する】を選択した場合は、日時の指定を行ってください。
 
 
 
 
 

『本文』に配信するメッセージ内容を入力します。
名前や友だち情報を自動挿入することができます。
 
★メッセージに個人の情報を差し込んで配信する詳しい方法はこちら
 
〔配信登録〕ボタンをクリックして設定完了です。
 
 
 
 
 

登録してあるテンプレートで配信する

★登録済みのテンプレートを使用して配信する方法を解説します。

 

左メニュー「メッセージ」「一斉配信」をクリックします。

〔テンプレート配信〕ボタンをクリックします。
 
 
 
 

②まだ配信するテンプレートを作成していない場合は『1.メッセージテンプレートを準備します』から配信するテンプレートを作成します

 
③既にテンプレートを作成している場合は、『2.テンプレートを選択します』で予め作成しておいたテンプレートを選択します。
 

④テンプレートを編集する場合は〔編集画面を開く〕ボタンをクリックします。

※元のテンプレートが編集されます。

 

⑤テンプレートを編集しない場合は〔コピーを作成して配信へ進む〕もしくは〔配信設定へ進む〕ボタンをクリックします。

 

 

〔コピーを作成して配信へ進む〕・・・元のテンプレートは変更せずに、コピーをして編集することができます。

〔配信設定へ進む〕・・・元のテンプレートのまま、配信メッセージとして追加することができます。

※一斉配信設定画面で編集すると元のテンプレートの内容も変更されますのでご注意ください。

 

 

 

 

〔コピーを作成して配信へ進む〕の場合


〔コピーを作成して配信へ進む〕ボタンをクリックします。

 

『1.送信先を設定』『2.配信日時設定』は、「メッセージを作成して配信する」②〜④の手順と同じように設定します。

 

 
 
 
 

③内容を変更する場合は編集します。(元のテンプレートは変更されません。

 
〔配信登録〕ボタンをクリックして設定完了です。
 
 
 
 
 

〔配信設定へ進む〕の場合

〔配信設定へ進む〕ボタンをクリックします。

 

『1.送信先を設定』『2.配信日時設定』は、「メッセージを作成して配信する」②〜④の手順と同じように設定します。

 

 

 

 

 

 


〔テンプレート編集〕ボタンをクリックするとテンプレート内容の編集ができます。

 

注意!
※編集すると元のテンプレートの内容も書き換えられます。

元のテンプレートを変更したくない場合はテンプレート選択画面の〔コピーを作成して配信へ進む〕ボタンから配信設定を行ってください。

 

〔配信登録〕ボタンをクリックして配信設定完了です。

 

 

 

 

 

この記事が役に立ったら「いいね」を押してください!

リマインド 送信 一斉配信