カレンダー予約機能—予約完了/変更/キャンセル時のアクション・リマインダ設定方法

更新

はじめに
★予約完了時、変更時、キャンセル時のアクション・リマインダアクションをそれぞれ設定することができます。

各タイミングでメッセージを自動送信したい場合や、タグ付けを行いたい場合等にご活用いただけます。

 
・予約受付時間・友だちが予約できる条件を設定する方法はこちら
・予約枠(担当者)・コースを設定する方法はこちら
・友だちに表示する画面の設定方法はこちら

 

<イメージ>

 

 

 

予約アクション設定

基本予約アクション

 

〔⚙予約設定〕>〔⚙予約受付〕>〔承認〕>承認『新規予約』の設定で【全承認】にしていた場合の予約完了時、変更時、キャンセル時のアクションをそれぞれ設定することができます。

 

※こちらの設定は、全予約枠・全コース、共通のアクションを実行する場合の設定方法になります。

 予約枠・コースごとのアクション設定の方法についてはこちら

 

 


左メニュー「メッセージ」>「予約管理」>「カレンダー予約」をクリックします。

 

 

 

 

 


〔⚙予約設定〕をクリックします。

〔⚙アクション〕をクリックします。

 

『基本予約アクション』で、予約完了時、予約変更時、予約キャンセル時のアクションを設定できます。

 

予約完了時のアクション:予約が完了した時に実行するアクションを設定することができます。

予約変更時のアクション:予約を変更した時に実行するアクションを設定することができます。

予約キャンセル時のアクション:予約をキャンセルした時に実行するアクションを設定することができます。

アクション設定について詳しくはこちら

 

 

〔設定を保存する〕ボタンをクリックして設定内容を保存します。

 

 

 
 
 
ポイント
★予約者ごとに予約情報をメッセージ配信をすることができます。

 


1. 〔テキスト送信〕ボタンをクリックします。

 

 


2.〔予約〕ボタンからメッセージに反映させたい情報を選択し、メッセージを作成します。
3.〔この条件で決定する〕ボタンをクリックし内容を保存します。

 

 

<LINE画面の表示>

 

 

 

 

 

新規予約リクエストアクション

〔⚙予約設定〕>〔⚙予約受付〕>〔承認〕>承認『新規予約』の設定で【リクエスト制】にしていた場合の新規予約申請時/承認時/否認時のアクションをそれぞれ設定することができます。

 

※こちらの設定は、全予約枠・全コース、共通のアクションを実行する場合の設定方法になります。

 予約枠・コースごとのアクション設定の方法についてはこちら

 


〔⚙予約設定〕をクリックします。

〔⚙アクション〕>〔新規予約リクエストアクション〕をクリックします。

 

〔⚙予約設定〕>〔⚙予約受付〕>〔承認〕>承認『新規予約』の設定で【リクエスト制】にした場合、『新規予約リクエストアクション』で、友だちから予約リクエストがあった際の挙動を設定できます。

新規予約リクエスト申請時のアクション:新規予約のリクエスト申請時のアクションを設定することができます。

 

 

アクション設定について詳しくはこちら

 

 

〔設定を保存する〕ボタンをクリックして設定内容を保存します。

 

 

 

 

変更リクエストアクション

〔⚙予約設定〕>〔⚙予約受付〕>〔承認〕>承認『友だちによる変更』の設定で【リクエスト制】にしていた場合の予約変更申請時/承認時/否認時のアクションをそれぞれ設定することができます。

 

※こちらの設定は、全予約枠・全コース、共通のアクションを実行する場合の設定方法になります。

 予約枠・コースごとのアクション設定の方法についてはこちら

 


〔⚙予約設定〕をクリックします。

〔⚙アクション〕>〔変更リクエストアクション〕をクリックします。

 

〔⚙予約設定〕>〔⚙予約受付〕>〔承認〕>承認『友だちによる変更』の設定で【リクエスト制】にした場合、『変更リクエストアクション』で、友だちから日時変更リクエストがあった際の挙動を設定できます。

 
 

アクション設定について詳しくはこちら

 

 

〔設定を保存する〕ボタンをクリックして設定内容を保存します。

 

 

 

 

 

キャンセルリクエストアクション

〔⚙予約設定〕>〔⚙予約受付〕>〔承認〕>承認『友だちによるキャンセル』の設定で【リクエスト制】にしていた場合の予約キャンセル申請時/承認時/否認時のアクションをそれぞれ設定することができます。

 

※こちらの設定は、全予約枠・全コース、共通のアクションを実行する場合の設定方法になります。

 予約枠・コースごとのアクション設定の方法についてはこちら

 


〔⚙予約設定〕をクリックします。

〔⚙アクション〕>〔キャンセルリクエストアクション〕をクリックします。

 

〔⚙予約設定〕>〔⚙予約受付〕>〔承認〕>承認『友だちによるキャンセル』の設定で【リクエスト制】にした場合、『キャンセルリクエストアクション』で友だちからキャンセルリクエストがあった際の挙動を設定できます。

 
 

アクション設定について詳しくはこちら

 

 

〔設定を保存する〕ボタンをクリックして設定内容を保存します。

 

 

 

 

 

リマインダ設定

時刻指定でリマインダを設定する

★予約をした友だちに対して、予約日当日から数えて「〇日前の〇時」の形式で、タイミングを指定してリマインダを設定することができます。

 


左メニュー「メッセージ」>「予約管理」>「カレンダー予約」をクリックします。

 

 

 

 

 


〔⚙予約設定〕をクリックします。

 

〔⚙リマインダ/フォロー〕をクリックします。

 

『リマインダ設定』横のボタンをクリックしてONにします。

 

『時刻指定』からリマインダの配信時間を【〇日前〇時】の形式で指定することができます。

(例)11/20の11:00に予約している友だち

   →【3日前10:00】に指定すると11/17の10:00にリマインダが配信されます。

 

〔アクション設定〕ボタンからリマインダ配信時に実行するアクションを設定します。

アクション設定についてはこちら

予約枠・コースごとのリマインダ設定の方法についてはこちら

 

〔+タイミングを追加〕ボタンから時刻指定のリマインダを追加することができます。

※追加可能なタイミングは時刻指定・差分指定合わせて10件までです。

 

〔設定を保存する〕ボタンをクリックして設定内容を保存します。

 

 

 

 

 

差分指定でリマインダを設定する

★予約をした友だちに対して、予約日当日の「〇日/〇時間前/〇分前」の形式で、タイミングを指定してリマインダを設定することができます。

 


〔⚙予約設定〕をクリックします。

 

〔⚙リマインダ/フォロー〕をクリックします。

 

『リマインダ設定』横のボタンをクリックしてONにします。

 

『差分指定』〔+タイミングを追加〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


⑤リマインダの配信時間を【〇日/〇時間前/〇分前】の形式で指定することができます。

(例)11/20の11:00に予約している友だち

   →【1日0時間0分前】に指定すると11/19の11:00にリマインダが配信されます。

 

〔アクション設定〕ボタンからリマインダ配信時に実行するアクションを設定できます。

アクション設定についてはこちら

予約枠・コースごとのリマインダ設定の方法についてはこちら

 

〔+タイミングを追加〕ボタンから差分指定のリマインダを追加することができます。

※追加可能なタイミングは時刻指定・差分指定合わせて10件までです。

 

〔設定を保存する〕ボタンをクリックして設定内容を保存します。

 

 

 

 

 

この記事が役に立ったら「いいね」を押してください!