next サポートサイト support site

アクションの設定方法

はじめに
アクション設定とは、LINEのトーク画面でボタンや画像をタップした時や、自動応答などのタイミングに起きる挙動全般を指します。
リッチメニューのボタンをタップしたときにテンプレートを送信したい場合や友だちからメッセージが送られてきた際にメッセージを送信したい場合など、「アクション設定ボタン」からさまざまなアクションを設定することができます。

 

 
 
 
 
 
 

アクション設定ボタンでできること

★アクション設定ボタンは、「回答フォーム」「カルーセル」「リッチメニュー」「タグ」「予約管理」など様々な機能で使用することができます。

アクション設定ボタンでできることについて解説します。

 

 


 

 

 

 

テキスト送信


テキストを作成して送信できます。右上の顔アイコンより絵文字が入力できます。

 

 

送信タイミングを以下から選択できます。

すぐに送信する…友だちが追加された時にメッセージがすぐに送られます。

送信を遅らせる…友だちを追加した時、分単位でメッセージを送信する時間指定が出来ます。

時刻を指定する…任意の時間を指定してメッセージが送信できます

 

 

 

 

テンプレート送信


テンプレートを選択して送信できます。

テンプレートの作成方法はこちら

送信タイミングを以下から選択できます。

すぐに送信する…友だちが追加された時にメッセージがすぐに送られます。

送信を遅らせる…友だちを追加した時、分単位でメッセージを送信する時間指定が出来ます。

時刻を指定する…任意の時間を指定してメッセージが送信できます

 

 

 

 

 

タグ操作


タグ名を指定して追加or削除の設定ができます。
(「タグ分類で指定」をにチェックをいれることでフォルダで指定ができます。)

タグの作り方はこちら

 

 

 

 

 

友だち情報欄


友だち情報欄に登録したい内容を設定できます。

友だち情報欄の作成方法はこちら

 

(例)友だち情報欄にインターン参加日を入れたい場合は、

友だち情報欄選択で「インターン参加日」

操作内容で「【定数】【7/7】を【代入】する」のように入力します。

 

 

 

 

 

 

 

 

シナリオ配信


シナリオを停止したり移動させたりできます。

シナリオの作り方はこちら

 

 

(新規)最初から/(再開)読んだところから該当ユーザーがそのシナリオを購読していない場合は【最初から】、購読している場合は【読んだところから】続きが配信されます。

途中から始める日付と経過時間を指定して、ユーザーがどこまで読んだかに関わらずその時刻からシナリオを配信することができます。

 

 

 

 

 

 

 

リッチメニュー


表示させるリッチメニューを変更できます。
※メニュー操作はリッチメニューを設定している方のみ表示されます。

リッチメニューの設定方法はこちら

 

 

 

 

 

リマインダ操作


リマインダー配信の開始・キャンセルができます。

リマインダーの設定方法はこちら

 

 

 

 

 

 

対応マーク・表示操作


対応マークや表示を付けたり、変更することができます。

 

 

 

 

 

通知


アクションが起こったとき(ボタンが押されたとき、回答があったときなど)の通知を受け取れるように設定できます。

アクションの通知を受け取るには事前に「受信通知設定」が必要となります。

詳しい設定方法はこちら

 

 

 

 

 

予約操作


イベントの予約やキャンセルの操作が行えます。

イベントの新規作成方法はこちら

 

 

 

 

 

発動2回目以降も各動作を実行する


 

 

 

設定したアクションを発動2回目以降も行う場合はチェックをいれます。

 

 

 

※各種のアクションを設定し終えたら、必ず〔この条件で決定する〕ボタンをクリックし設定を保存してください。

 

 

 

 

 

条件設定について

★アクションを発動する条件を設定する方法を解説します。

 

 

 
(例)[エントリーボタン]をタップしたときに、2年生にはインターンの案内、3年生には説明会の案内を送信する方法

〔アクション設定〕ボタンをクリックします。
 
 
 
 

まず3年生に送信するテンプレートを選択した後、

〔条件OFF〕ボタンをクリックします。

『タグ』で【2022卒】を選択します。

〔この条件で設定する〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

次に2年生に送信するテンプレートを選択し、
〔条件OFF〕ボタンをクリックします。

『タグ』で【2023卒】を選択します。

〔この条件で設定する〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


〔条件ON〕になっていることを確認し〔この条件で決定する〕ボタンをクリックして設定完了です。
 
※設定したい条件の数だけ同じ要領で条件設定を行ってください。
 
 
 
 
 

アクションが発動する順番について


アクションが起こる順番は、各アクションの左側にある数字の順で発動します。
 
※タグの付け外しや、友だち情報の挿入の際には順番に注意が必要です。
 
 
 
 
 

赤枠の上下の矢印で順番を変えることができます。

 

 

 

 

 

 
(Visited 313 times, 1 visits today)

アクション,アクション設定,条件設定,テキスト送信,テンプレート送信,タグ操作,友だち操作,シナリオ操作,メニュー操作,リマインダ操作,ラベル・表示操作,通知