参加者用のアンケート作成、回収

はじめに
★イベントに参加してくれた学生に、その場でアンケートを送付し回答してもらうことで回答率が高まり、さらに自動で学生情報が管理画面に反映されます。

<イメージ>

 

 

★イベント参加者へ送信するアンケートの作成方法を解説します。

 


左メニュー「メッセージ」>「回答フォーム」をクリックします。

〔+新しい回答フォーム〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『フォーム名』を入力します。(管理用なので学生側には表示されません)

『タイトル』を任意で入力します。

『フォームの説明』を任意で入力します。

 

 

 

 

 

「名前」の登録を追加する

★回答フォーム内に友だちの本名を入力する箇所を作成する方法を解説します。

 


〔+記述式(テキストボックス)〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『項目名』「氏名」もしくは「名前」と入力します。

『回答の登録先』〔+本名〕ボタンをクリックして登録先を指定します。

【必須】にチェックを入れます。

 

 

 

 

 

「学校名」の登録を追加する

★回答フォーム内に学校名を入力する箇所を作成する方法を解説します。

 

 


〔+学校名〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『項目名』「学校名」と入力します。

『回答の登録先』で友だち情報の「学校名」を指定します。

※入力窓に新しく登録したい友だち情報欄名を入力すると新しく友だち情報を登録することができます。

【必須】にチェックをいれます。

 

 

 

 

 

「希望職種」の登録を追加する


〔+記述式(テキストエリア)〕ボタンをクリックします。

『項目名』「希望職種」と入力します。

『回答の登録先』〔+友だち情報〕ボタンをクリックして登録先を指定します。

※入力窓に新しく登録したい友だち情報欄名を入力すると新しく友だち情報を登録することができます。

②で指定した友だち情報欄に登録する値を設定します。

④選択肢を増やしたい場合は〔+選択肢を追加〕ボタンをクリックして③と同じ要領で設定します。

⑤入力を【必須】にしたい場合はチェックを入れます。

 

 

 

 

 

「志望動機」の登録を追加する


〔+記述式(テキストエリア)〕ボタンをクリックします。

『項目名』「志望動機」と入力します。

『回答の登録先』〔+友だち情報〕ボタンをクリックして登録先を指定します。

※入力窓に新しく登録したい友だち情報欄名を入力すると新しく友だち情報を登録することができます。

③入力を【必須】にしたい場合はチェックを入れます。

 

 

 

 

 

内容を保存する


設定が完了したら必ず〔保存〕ボタンをクリックして設定内容を保存してください。

 

 

 

 

 

参加者へ送信するメッセージの作成

★イベント参加者へ「アンケート作成方法」で作成したフォームつきのメッセージを作成する方法を解説します。

 


左メニュー「メッセージ」>「テンプレート」をクリックします。

〔+新規作成〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『テンプレート名』を入力します。(管理用なので学生側には表示されません)

『テキスト』タブ内でメッセージ内容を入力します。

※フォームを挿入したい箇所で〔回答フォーム〕ボタンをクリックするとメッセージ内にフォームURLが挿入されます。

〔テンプレート登録〕ボタンをクリックしてメッセージの登録を完了します。

 

 

 

 

 

 

アンケートの送付

★参加者用のQRコードにアンケート送付の設定をしておくと、QRコード読み込み時にアンケートを参加者へ自動で送信することができます。

イベント参加時にアンケートを送付してその場で回答してもらうことで回答率が高まり、自動で学生情報が管理画面に反映されます。

 


左メニュー「コンテンツ」>「追跡QRコード」をクリックします。

こちらの方法で作成した開催イベントのQRコードの〔編集〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


〔アクションを設定する〕ボタンをクリックします。

『テンプレート送信』で「参加者へ送信するメッセージの作成」で作成したテンプレートを選択します。

『送信タイミング』【時刻を指定する】もしくは【送信を遅らせる】を選択し、テンプレートを配信したい時刻を指定します。

 

 

 
ポイント

★【送信を遅らせる】を選択した場合は、QRコードの読み取りを行った後”何分~何分”の間に送信するか設定を行ってください。

 

 

〔この条件で決定する〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


〔登録〕ボタンをクリックして設定完了です。

 

 

 
 
 

アンケート結果の確認

★アンケートの回答内容の確認方法を解説します。

 


左メニュー「メッセージ」>「回答フォーム」をクリックします。
①「アンケート作成方法」で作成したフォームの〔詳細〕ボタンをクリックします。
 
 
 
 
 

『回答一覧』タブをクリックすると回答の一覧が表示されます。

 

 

 

 

 

 

(Visited 28 times, 1 visits today)

この記事は役に立ちましたか?