スマートフォンからメッセージを返信する方法

更新

はじめに
★普段お使いのスマートフォンからメッセージの返信などの操作を行うことができるように、スマートフォンとキャリタスContactを連携する方法を解説します。

 

<イメージ>

 

 

 

スタッフの追加

★キャリタスContact管理画面にて、管理用アカウントを新たに作成します。
※普段ご利用いただいているアカウントがあればこちらの操作は必要ございませんが、連携させるスマホ台数ごとにキャリタスContactでスタッフの追加が必要です。
 

左メニュー「設定」「スタッフ設定」をクリックします。
①〔新規スタッフを登録〕をクリックします。
 
 
 
 
 

『ユーザーID』を入力します。

『お名前』を入力します。

『メールアドレス』を入力します。

⑤   ④で入力したメールアドレスを再度確認用に入力します。

『スタッフ権限』を選択します。

〔登録〕ボタンをクリックします。

 

 
ポイント

 

 

★『スタッフ権限』【一般】を選択した場合、権限詳細設定が必要です。

付与する権限を選択し、〔登録〕ボタンをクリックしてください。

 

 

登録完了後、指定したメールアドレス宛にログイン情報のお知らせが届きます。


メール本文のユーザーID初回パスワードを確認し、「ログイン」の文字をクリックして管理画面でログインします。

 
 

※初回パスワードの有効期限は72時間となります。

期限が切れてしまった場合は「設定」>「スタッフ設定」>登録中スタッフ一覧[認証メールを再送する]ボタンより新しい初回パスワードが表示されたメールを再送することができます。

 

 

 

 

 

 

スマホ連携方法


届いたメールの本文にあるユーザーID初期パスワードで、管理画面へログインします。

 

 

 

 

 


別のタブを立ち上げ、下記のスマホ連携用のURLにアクセスします。

https://cc.lineml.jp/account/line

〔連携番号発行〕ボタンをクリックしてQRコードとLINE連携コードを確認します。

 

 

 

 

 


連携したいスマートフォンにてQRコードを読み取ります。

※スマホ内にLINEがインストールされていることをご確認ください。

 

 

 

 

 


読み取り結果を開き、〔LINEでログイン〕ボタンをタップし、 認証に同意して『LINE連携コード』を入力します。

 

 

 

 

 


上記管理画面をブラウザで開き、ブックマークしてお使いください。

 

 

 

 

 

スマホから返信をする


スマホに届いた通知のURLをクリックします。

 

 

 

 

 

メッセージを直接入力する場合


①メッセージ入力窓をタップします。

②メッセージ入力画面に切り替わるので本文を入力して〔送信〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

テンプレートやスタンプを送信する場合


 

<〔+〕ボタン>

〔+〕ボタンをクリックすると、『テンプレート送信』『画像送信』『音声送信』『動画送信』『(個別)メモ編集』『タグ編集』『友だち情報編集』『シナリオ編集』『表示名編集』『非表示にする』から行う動作を選択することができます。

 

<〔顔マーク〕ボタン>

〔顔マーク〕ボタンをクリックすると、LINEスタンプの送信を行えます。

 

 

 

 

 

その他の操作


 

<「リスト」画面>

『リスト』タブに切り替えると、友だちが一覧で表示されます。

 

<「情報」画面>

『情報』タブに切り替えると、友だちの詳細情報が表示されます。

個別メモやタグ、友だち情報、リッチメニューの削除や切替、シナリオの編集が行えます。

 

 

 

 

この記事が役に立ったら「いいね」を押してください!

スマートフォン スマホ iphone Android