カレンダー予約機能—予約一覧画面の使い方

はじめに
★カレンダー予約機能の予約一覧の見かたと予約の確認方法、管理画面から予約を行う方法を解説します。
予約設定の方法はこちら
担当者ごとに予約を受け付ける設定はこちら
Googleカレンダーと連携する方法はこちら
 

 

<イメージ>

 

 

 

カレンダー予約機能をはじめてご利用になる方へ

カレンダー予約機能をはじめてご利用になる際に上のような画面が表示されますので〔利用を開始する〕ボタンをクリックして利用開始してください。

※2回目以降は表示されません。

 

 

 

 

予約一覧画面の見かた

★予約一覧画面の見かたを解説します。

 


左メニュー「メッセージ」>「予約管理」>「カレンダー予約」をクリックします。

 

 

 

 

 


〔📅予約一覧〕をクリックします。

 

 

 

 

 


〔日〕ビュー:予約状況を日ごとに確認することができます。

 〔月〕ビュー:予約状況を月ごとに確認することができます。

 〔リスト〕ビュー:予約状況を一覧で確認することができます。

 

〔<〕ボタン

 日ビュー:一日前の予約状況を表示します。

 月ビュー:ひと月前の予約状況を表示します。

 

〔今日〕ボタン:今日の予約状況を表示します。

 

⑤カレンダーから表示したい日付を選択することができます。

 

〔>〕ボタン

 日ビュー:一日後の予約状況を表示します。

 月ビュー:ひと月後の予約状況を表示します。

 

〔新規予約〕ボタン:管理画面から友だちの予約登録処理を行うことができます。

 

こちらのページの「担当者の登録方法」で登録した担当者が表示されます。

 

⑨予約状況が表示されます。

 

 

 

 

 

管理画面から予約を行う方法

★管理画面上から新規予約を行う方法を解説します。

 


①予約一覧画面で〔新規予約〕ボタンをクリックします。

 

 
ポイント

 ★時間帯をクリックしても新規予約の登録ができます。

 

 

 

 

 

 


この時間の予約をブロックする:チェックを入れることにより、「ブロック枠」として登録されます。

登録した時間帯に予約が入ることを防ぐことができます。

 

 
ポイント
予約枠を指定した場合、その予約枠の該当時間に予約が入ることを防ぐことができます。

予約枠を指定しなかった場合、全体の同時予約可能数のうちの1枠が予約済みの扱いになります。

 

 

③コース:予約するコースを選択することができます。

コースの設定方法はこちら

 

④日付:予約する日付を選択することができます。

 

⑤時間:予約時間を選択することができます。

 

⑥終了時間をコース所要時間から設定:チェックを入れると、選択したコースの所要時間が自動的に終了時間に反映されます。

コースを選択していない場合、コース設定の【コース未指定時の所要時間】が反映されます。

 

⑦予約枠:予約する予約枠(担当者など)を選択することができます。

予約枠の設定についてはこちら

 

⑧友だちを選択:友だちの名前を入力窓に入力し、選択することができます。

 

⑨予約情報取得項目:予約時の情報取得項目を登録することができます。

友だちから予約する際には必須になっている項目も、管理画面からは入力しなくても登録することができます。

 

⑩登録時オプション:予約設定のアクション/リマインダ設定で設定したアクションを実行するかしないか選択することができます。

 

〔予約を登録〕ボタンをクリックして入力した内容で予約を完了します。

 

 

 

 

 

登録した予約を編集する方法

★予約一覧に表示された予約を選択することで、予約の詳細を確認・編集することができます。

 

 


 

①予約内容を確認/編集したい予約をクリックします。

 

〔編集マーク〕ボタンをクリックして予約内容を編集することができます。

編集が完了したら、〔予約を更新〕ボタンをクリックすることで編集内容が更新されます。

※入力項目は管理画面から予約を行う方法と同じです。

 

 

 

予約ステータス:予約のステータスを変更できます。

 

対応ステータス:「未対応」から「対応中」「対応済み」に変更することで、対応状況を管理することができます。

 

〔トークする〕ボタン:予約した友だちの個別トーク画面が開きます。

 

友だち送信用予約確認URL:友だちが自身で予約の変更/キャンセルを行うことができる画面のURLです。

 

⑦メモを入力することができます。

※ステータスの変更は即時反映されますが、メモは【保存】ボタンをクリックして初めて保存されますのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

(Visited 71 times, 1 visits today)