next サポートサイト support site

友だちに見えない形でメモを残す方法

はじめに
★友だちに対してメモを残す方法は2つあります。

個別メモを使用する方法

友だち情報欄を使用する方法

どちらも通常は友だちに見えない形でメモを残すことができます。

 

 

<イメージ>

 

個別メモ

【使用例】単純にメモを残しておきたい場合、一時的なメモ、イベント所感(イベントごとにメモを分ける必要がない場合)、複数のメモを一か所にまとめておきたい場合 など

※CSV形式でダウンロードができます。

 

 

 


友だち情報欄

【使用例】イベント所感(イベントごとにメモを分けたい場合)、学生に対してのFB など

※CSV形式でダウンロードができます。

 

 

 

 

目次

1.個別メモを使用してメモを残す方法

2.友だち情報欄を使用してメモを残す方法

3.CSV操作を使用してまとめて入力する方法

4.メモを確認する方法

 

 

 

 

1.個別メモを使用してメモを残す方法

★個別メモの使用方法を解説します。

 

 

 


左メニュー「1対1トーク」>「友だちリスト」から、個別メモを登録したい友だちの名前をクリックします。

 

 

 

 

 


『ホーム』タブ>『個別メモ』〔編集〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


メモを入力して〔保存〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 
 

2.友だち情報欄を使用してメモを残す方法

★友だち情報欄を使用してメモを残す方法を解説します。

 

 

 


左メニュー「友だち属性」>「友だち情報欄管理」から〔+新しい友だち情報欄〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


友だち情報欄名を入力します。

友だち種別『標準』もしくは『長文』で設定します。
※標準は一文など短い場合、長文は改行して入力したい場合などにおすすめです。

既定値を任意で設定します。

〔更新〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


左メニュー「1対1トーク」>「友だちリスト」から、メモを登録したい友だちの名前をクリックします。

 

 

 

 

 


①予め登録しておいたメモ用の友だち情報欄にメモを入力します。

〔保存〕ボタンをクリックして登録完了です。

 

 

 
ポイント
友だち一人ひとりに対して個別にメッセージを作成することなく、友だち情報欄を活用してメッセージへの挿入を行うことができます。

詳しい設定方法はこちら

 

 

 

 

 

3.CSV操作を使用してまとめて入力する方法

★CSVファイルをダウンロードし、メモをまとめて入力する方法を解説します。

 

 


左メニュー「1対1トーク」「友だちリスト」〔詳細検索〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


①検索条件に抽出したい友だちの条件を入力します。(タグ、友だち情報など)

〔検索する〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


③検索結果の画面を下にスクロールし、『友だち情報一括操作』『CSV操作』タブに切り替えます。

〔CSVエクスポート〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


⑤エクスポートするファイルの『保存名』を入力します。

 

『表示項目(基本)』から、ファイル内で表示させたい項目にチェックを入れます。

※個別メモを入力したい場合は【個別メモ】にチェックを入れてください。

 

『表示項目(友だち情報)』ファイル内で表示させたい項目にチェックを入れます。

※友だち情報欄でメモを入力したい場合は予め作成しておいた入力用の友だち情報欄を選択してください。

 

〔この条件でダウンロード〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


⑨ダウンロードしたCSVファイルを開き、メモ欄に登録したい内容を入力して保存します。

 

 

 

 

 


(キャリタスcontactの画面に戻ります。)

⑩左メニュー「1対1トーク」「友だちリスト」をクリックします。

⑪画面を下にスクロールし、『友だち一括操作』『CSV操作』タブに切り替えます。

〔CSVインポート〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


〔ファイルを選択〕ボタンをクリックし、⑨で入力したCSVファイルを選択します。

〔CSVアップロード〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


⑮内容を確認し、〔このデータを反映する〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

4.メモを確認する方法

個別メモを使用した場合

★入力した内容を確認する方法を解説します。

 

 


左メニュー「1対1トーク」「友だちリスト」から個別メモを確認したい友だちの名前をクリックします。

 

 

 

 

 


入力した内容が表示されます。

 

 

 

 

 

友だち情報欄を使用した場合

★入力した内容を確認する方法を解説します。

 

 


左メニュー「友だち属性」「友だち情報欄管理」をクリックします。

「2.友だち情報欄を使用してメモを残す方法で入力した友だち情報欄の〔表示〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


入力した内容が一覧で表示されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(Visited 16 times, 1 visits today)