シナリオ配信活用方法

更新

はじめに

★選考段階では志望度にムラがある為、ブロックされないよう学生にもメリットのある情報を配信する必要があります。

説明会やインターンに参加した学生を対象に学生側にもメリットのある情報をコラム配信し、内定者になってから先輩情報や会社の細かい情報などをコラム配信することで内定者のフォローまで行うことができます。

 

 

シナリオ配信とは?

 
★シナリオ配信機能とは、あらかじめ登録しておいた複数のLINEのメッセージ(シナリオ)を、決められたタイミングに、自動で配信する機能です。
 
 

 

シナリオの開始タイミング、配信タイミングは好きな時間で設定を行うことができます。

シナリオタイプ(配信タイミング設定)には2種類あり、【時刻】と【経過時間】の2種類から選択することができます。

 

時刻で作成】:決まった時刻に配信ができます。

※シナリオがセットされた直後の「購読開始直後」もしくは、シナリオがセットされてから「〇日後の〇時」といった形で配信タイミングを指定します。

 

経過時間で作成】:購読開始から経過時間で配信ができます。

※シナリオがセットされた直後の「購読開始直後」もしくは、シナリオがセットされてから「〇日と〇時間後」といった形で配信タイミングを指定します。

※シナリオが開始されるタイミングによっては、配信時間に注意が必要な場合があります。

時間限定のご案内や、管理側で購読開始を設定する場合以外は、基本的に【時刻で作成】をおすすめします。

(例)深夜にシナリオが購読開始、次の配信が1日と0時間後に設定していると深夜に配信となる。

 

 

※どちらも一度設定すると後から変更できませんので、間違えてしまった場合はシナリオを作り直してください。

 

 

 

 

 

 

実際の活用事例

 
★選考段階では志望度にムラがある為、まだ関係性が築けていない学生には学生側にもメリットのある情報を配信し繋ぎ止めをします。

 

 
 
例えば・・・
自己PR文の作り方、面接での魅力的な伝え方、内定者イベントのご案内 など
 
 
 
 
 
 
★内定者になってからは社員紹介や会社情報など細かい内容を配信し、自身が直接やりとりしない間でも自動配信でフォローができるような内容を配信することがおすすめです。
 
 
 
例えば・・・
社員紹介・会社の行事などの紹介 など
 
 
 

設定手順

★設定した条件に当てはまる友だちのみに配信するシナリオの設定方法を解説します。

 

準備
・「内定者」タグを作成します。(タグの作成方法はこちら
 ※友だち情報で内定者管理を行っている場合は作成の必要はありません。
 
 
 

内定者タグがついた友だちにだけ配信するシナリオを設定する


左メニュー「メッセージ」>「シナリオ配信」をクリックします。

〔+新しいシナリオ〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


〔時刻で作成する〕ボタンもしくは〔経過時間で作成する〕ボタンをクリックします。

シナリオタイプについてはこちら

 

 

 

 

 


③『シナリオ名』〔編集〕ボタンからシナリオ名を登録します。(管理用なので学生側には表示されません)

 

『状態』〔編集〕ボタンから配信状態を選択します。

稼働中・・・シナリオの登録後すぐに購読開始が可能
停止中・・・シナリオの登録後にすぐに購読開始した人がいても配信をしません
 
⑤配信対象を絞り込みたい場合は『対象の絞り込み』〔設定〕ボタンから条件の指定を行います。
 
(例)今回は内定者のみに配信する設定を行います。

⑤-1 内定者タグが付いている、もしくは友だち情報が内定者となっている方の条件を指定します。

 

 

⑤-2 〔この条件で決定〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『コンテンツ』〔メッセージを追加〕もしくは〔テンプレートを追加〕ボタンをクリックします。

※新規メッセージの登録、アクションの設定をしたい場合は〔メッセージを追加〕、すでに登録しているテンプレートから追加を行いたい場合は〔テンプレートを追加〕からコンテンツの追加を行ってください。

 

 

 

 

〔メッセージを追加〕ボタンから追加する場合


〔メッセージを追加〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 


 

『配信タイミング』を選択します。

時刻指定・・・シナリオがセットされてから何日目の何時に何通目のメッセージを送るか設定できます。
購読開始直後・・・シナリオがセットされてからすぐに配信されます。
※講読開始直後の場合、アクションの設定ができない為「アクションのみ」「メッセージ+アクション」は選択できません。

 

⑨ 内定者タグがついた友だちにだけ配信するシナリオを設定するで指定した条件以外でさらにシナリオのメッセージごとに配信する対象を指定したい場合は、『送信先を絞り込む』から絞り込み条件の指定を行います。

 

⑩メッセージ配信後の挙動を設定します。【シナリオを一時停止しない】か【シナリオを一時停止する】かを選択します。

【一時停止】を選択すると、次のメッセージには進まず、配信を一時停止します。

 

⑪『配信内容の設定』から配信する内容を設定します。

【メッセージのみ】…テキスト送信や画像送信などを送ることができます。

【アクションのみ】…タグ付けや友だち情報欄の挿入を行うことができます。

【メッセージ+アクション】…上記メッセージとアクションを両方設定することができます。

アクション設定でできることについてはこちら

 

⑫よく使う内容は『テンプレートとして保存』にチェックをつけて保存しておくと、次回使用時に〔テンプレートを追加〕ボタンから簡単にメッセージの作成ができるようになります。必要であればチェックを入れておきます。

 

〔シナリオ登録〕ボタンをクリックしてシナリオメッセージの登録を完了します。

※同じ要領で配信したいメッセージ分メッセージの作成を行います。

 

 

 

 

 

〔テンプレートを追加〕ボタン登録する場合


〔テンプレートを追加〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


⑧設定したいテンプレート名を選択します。

 

⑨〔シナリオへ追加〕ボタンをクリックします。

コピーして編集…元のテンプレートは変更せずに、コピーをして編集することができます。

シナリオへ追加…元のテンプレートのまま、シナリオへ追加することができます。

 

 

<『コピーして編集』を選択した場合のテンプレート編集画面>

 

 

元のテンプレートに登録されているものは変更せずに、内容をコピーをして編集することができます。

 

 

 

 

 


 

『配信タイミング』を選択します。

時刻指定・・・シナリオがセットされてから何日目の何時に何通目のメッセージを送るか設定できます。
購読開始直後・・・シナリオがセットされてからすぐに配信されます。
※講読開始直後の場合、アクションの設定ができない為「アクションのみ」「メッセージ+アクション」は選択できません。

 

⑪メッセージ配信後の挙動を設定します。【シナリオを一時停止しない】か【シナリオを一時停止する】かを選択します。

【一時停止】を選択すると、次のメッセージには進まず、配信を一時停止します。

 

内定者タグがついた友だちにだけ配信するシナリオを設定するで指定した条件以外でさらにシナリオのメッセージごとに配信する対象を指定したい場合は、『送信先を絞り込む』から絞り込み条件の指定を行います。

 

⑬テンプレートの内容を編集したい場合には、【テンプレートを編集する】ボタンをクリックして編集します。

※「テンプレートを編集」を選択すると、シナリオ以外(例えば自動応答、等)にテンプレートを設定していた場合、そちらにも変更内容が反映されてしまいます。

このメッセージのみ編集する場合には、テンプレートを追加時に「コピーして編集」をご利用ください。

 

⑭テンプレート送信時にアクションを設定することも可能です。

アクションを追加したい場合は、【アクションを設定する】を選択してください。

アクション設定ボタンが表示されますので、タグ付け等の設定が可能となります。

 

〔シナリオ登録〕ボタンをクリックしてシナリオメッセージの登録を完了します。

※同じ要領で配信したいメッセージ分メッセージの作成を行います。

 

 

 
ポイント

★はじめに【経過時間で作成】からシナリオを作成した場合は、上記のような配信タイミングの設定になります。
 

 

 

 

 

 

 


『最終コンテンツ配信後の処理』〔編集〕ボタンをクリックします。

一時停止】・・・この配信が終了した後は、配信がストップします。

一つ前のシナリオに移動】・・・このシナリオの前に設定した別のシナリオの配信が始まります。一つ前のシナリオが存在しない場合、配信は自動的に一時停止になります。

別シナリオへ移動】・・・新規登録したシナリオの後に今までに作った別のシナリオが配信開始されるように設定できます。

アクション設定】・・・シナリオ配信後のアクションを設定できます。
アクション設定でできることについてはこちら

 

 

ポイント
登録したシナリオを実際に配信するには、シナリオ開始の設定が必要です。

友だち登録後すぐに配信開始したい場合は、「友だち追加時設定」、初回登録フォーム回答後に配信開始したい場合は、回答後のアクションでそれぞれシナリオ開始の設定を行ってください。

 

 

 

関連動画

 

定期配信(シナリオ)の使い方の動画はこちらから視聴できます。

 

 

あらかじめ設定しておいた複数のメッセージ(シナリオ)を、

決められたタイミングで自動で配信する機能です。

例えば、内定者紹介を定期的に自動配信することで内定者フォローにつながります。

 

 

 

 

 

 

(Visited 56 times, 1 visits today)

この記事が役に立ったら「いいね」を押してください!