シナリオ配信活用方法

はじめに

★選考段階では志望度にムラがある為、ブロックされないよう学生にもメリットのある情報を配信する必要があります。

説明会やインターンに参加した学生を対象に学生側にもメリットのある情報をコラム配信し、内定者になってから先輩情報や会社の細かい情報などをコラム配信することで内定者のフォローまで行うことができます。

 

 

シナリオ配信とは?

 
シナリオ配信機能とは、あらかじめ登録しておいた複数のLINEのメッセージ(シナリオ)を、決められたタイミングに、自動で配信する機能。
メルマガと同じようなもので、あらかじめ配信するメッセージを作成して設定したタイミングで自動で配信されるメッセージのことです。

 

 

 

 

 

実際の活用事例

 

★選考段階では志望度にムラがある為、まだ関係性が築けていない学生には学生側にもメリットのある情報を配信し繋ぎ止めをします。

 

 
 
例えば・・・
自己PR文の作り方、面接での魅力的な伝え方 など
 
 
 
 
 
 

★内定者になってからは社員紹介や会社情報など細かい内容を配信し、自身が直接やりとりしない間でも自動配信でフォローができるような内容を配信することがおすすめです。
 
 
 
例えば・・・
社員紹介・会社の行事などの紹介 など
 
 
設定手順
 
 
準備
・「内定者」タグを作成します。(タグの作成方法はこちら
・内定者とそれ以外の友だち用にそれぞれのシナリオを作成します。
(シナリオの設定方法についてはこちら
 
 

内定者タグがついた友だちにだけ配信するシナリオを設定する

 

左メニュー「メッセージ」「シナリオ配信」をクリックします。
①シナリオ一覧から設定したいシナリオ名をクリックします。
 
 
 
 
 

②『対象の絞り込み』〔設定〕ボタンをクリックします。
 
 
 
 
 

③条件設定画面で内定者タグが付いている人の条件を入力します。
④〔この条件で決定〕ボタンをクリックして設定完了です。
 
 
 
 
 

内定者以外の友だちのシナリオ配信の設定をする

 


左メニュー「メッセージ」「友だち追加時設定」をクリックします。

①『新規友だち』の設定で配信したいシナリオを選択し「最初からはじめる」を選択、〔設定を保存する〕をクリックします。

②『システム導入前の友だち・アカウントへのブロックを解除した友だち』の設定で配信したいシナリオを選択し「最初からはじめる」を選択、〔設定を保存する〕をクリックします。

〔設定を保存する〕ボタンをクリックして設定完了です。

 

 

 

 

 

関連動画

 

定期配信(シナリオ)の使い方の動画はこちらから視聴できます。

 

 

あらかじめ設定しておいた複数のメッセージ(シナリオ)を、

決められたタイミングで自動で配信する機能です。

例えば、内定者紹介を定期的に自動配信することで内定者フォローにつながります。

 

 

 

 

 

 

(Visited 38 times, 1 visits today)

この記事は役に立ちましたか?