リッチメニューについて

更新

はじめに
★リッチメニューとは、トーク画面を開いたときにトークルーム内に表示される画像のことで各ボタンごとに起こるアクションを設定することができます。

※スタンダードプラン以上対象

 

<イメージ>

 

 

 

設定方法

〔画像をアップロードして作成〕から作成する

 

★リッチメニューに使用する画像の作成方法について解説します。

 

 
ポイント

★フォーマット:JPEGまたはPNG

サイズ:横2500px 縦1686px、または横2500px 縦843px
1MBまでのファイルをアップロードできます。

 

 

 

 


左メニュー「プレミアム機能」>「リッチメニュー」をクリックします。

〔+新しいリッチメニュー〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


②リッチメニューの作成タイプ選択画面が表示されますので、〔画像をアップロードして作成〕ボタンもしくは〔テンプレートをベースに作成〕ボタンのどちらかを選択してクリックします。

このページでは〔画像をアップロードして作成〕の方法を解説します。

 

テンプレートをベースに作成ボタンからリッチメニューを作成する方法はこちら

 

 

 

 

 


〔メニュー画像選択〕ボタンをクリックします。

〔ファイルを選択する〕ボタンをクリックして画像をアップロードします。

〔決定〕ボタンをクリックして画像を登録します。

 

 

 

 

 


『タイトル』を入力します。(管理用なので学生側には表示されません)

『トークルームメニュー』に表示されるテキストを入力します。

『メニューの初期状態』【表示する】もしくは【表示しない】のうちどちらかを選択します。

『テンプレート』でアップロードした画像に合った分割テンプレートを選択します。

 

 

 

 

 


⑩リッチメニューボタンを設定後、〔登録〕ボタンをクリックして設定完了です。

※ボタンタップ時の挙動設定方法についてはこちら

 

 

※分割テンプレート内にあうものがない場合※

 


分割テンプレートを選択せずに〔+追加〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


画像に合わせてカーソルをドラッグ〔確定〕ボタンをクリックして領域範囲を設定します。

※作成したいボタンの数の分だけ、同じ要領で領域設定を行ってください。

 

 

 

 

 

ボタンタップ時の挙動設定方法

★リッチメニューのボタンタップ時の挙動は以下の内容を設定することができます。

 

リッチメニューへ設定できるアクション

 

URLボタンが押された際に開くURLを設定します。

 

TELボタンが押された際発信する電話番号を設定します。

 

ユーザーメッセージボタンが押された際自動返信するテキストを設定します。

 

アクションボタンが押された際のアクションを設定します。
 アクション設定ボタンでできることはこちら

 

回答フォームボタンが押された際に開く回答フォームを設定できます。

 

その他ボタンが押された際のその他のアクションを設定できます。

 QRリーダー起動/このアカウントをシェア/タイムラインを開くから選択することが出来ます。

 

 

 

 

<URL>


①設定したいボタンで【URL】を選択します。

『表示方法』を選択します。

入力欄にURLを入力します。

 

 
ポイント

★URL入力欄へユーザーネーム等を入力することで、ボタンタップ時にSNSをアプリで開くことができます。

 


 


 

 

※ページID・ユーザーネームの調べ方

 

<Facebookの場合>


 

リンク欄に表示される「facebook.com/」以降の英数字がユーザーネームです。

SNSをアプリで直接開く場合、URL入力欄に「https://rua.jp/f/●●●●●●」と入力します。

    欄にはユーザーネームをいれてください。

 

 

 

 

<Twitterの場合>


 

マイページ上部に表示される、@から始まる英数字がユーザーネームです。

SNSをアプリで直接開く場合、URL入力欄に「https://rua.jp/tw/@●●●●」と入力します。

    欄にはユーザーネームをいれてください。

 

 

 

 

<Instagramの場合>


マイページ最上部に表示される「●●●」がユーザーネームです。

SNSをアプリで直接開く場合、URL入力欄に「https://rua.jp/i/●●●」と入力します。

    欄にはユーザーネームをいれてください。

 

 

 

 

 

<TEL>


①設定したいボタンで【TEL】を選択します。

電話番号を入力します。

 

 

 

 

 

<ユーザーメッセージ>


①設定したいボタンで【ユーザーメッセージ】を選択します。

②ボタンが押された際自動返信したいテキストを入力します。

 

 

 

 

 

<アクション>


①設定したいボタンで【アクション】を選択します。

〔アクション設定〕ボタンをクリックします。

※アクション設定でできることの詳細はこちら

〔この条件で決定する〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

<回答フォーム>


①設定したいボタンで【回答フォーム】を選択します。

 

『サイズ』を選択します。

 

表示したい回答フォームを選択します。

※設定したい回答フォームはあらかじめ作成しておく必要があります。

回答フォームの作成方法はこちら

 

 

 

 

 

<その他>


①設定したいボタンで【その他】を選択します。

②ボタンが押された際のその他のアクションを設定できます。

 

 

 

 

この記事が役に立ったら「いいね」を押してください!

リッチメニュー