<手順①> LINE上で動作確認を行う方法

更新

はじめに
★アカウントに友だち登録をしてみて、友だちへメッセージなどの送信が正常に行えるか確認する方法を解説します。
アカウント管理者・運用者も友だち登録を行うことで、実際に友だちへメッセージを送信する前に配信内容の確認を行うことができます。

<イメージ>

 

 

 

友だち登録を行う手順

★友だち登録を行う方法を解説します。

 

 


左メニュー「設定」>「アカウント設定」をクリックします。

『アカウント情報』タブをクリックします。

『LINEフォローリンク』〔コピーマーク〕ボタンをクリックしてURLをコピーします。

 

 

 

 

 


③コピーしたURLをPCで開くとQRコードが表示されますので、スマートフォンで読み取り、友だち追加を行ってください。

 

 

 

 

挙動確認

 

メッセージの送受信の確認

★キャリタスContactを使って問題なくメッセージの送受信が行えるか確認する方法を解説します。

 


左メニュー「1対1トーク」>「個別トーク」をクリックします。

自分のLINEアカウントを選択します。

②メッセージ入力窓へ入力し〔紙飛行機マーク〕ボタンをクリックしてメッセージを送信します。

 

 

 

 

 

<管理画面の表示>


 

 

 

 

 

<LINE画面の表示>

 

 

 

 

 


 

 

 

 

次にLINEアカウント側からキャリタスContactへメッセージの送信を行います。

 


LINEアカウント画面、キャリタスContact管理画面ともにメッセージの送受信が確認できたら、挙動確認の完了です。

 

 

 

 

 

リッチメニューの動作確認

 

★リッチメニューのボタンが正しく設定できているか確認する方法を解説します。

 


 

LINEで登録したアカウントのトークルームを開きます。

リッチメニューのボタンをタップして、設定した挙動が起こるか確認します。

 

 

 

 
ポイント
★リッチメニューが未設定の場合や正しく挙動が起こらない場合は、下記からリッチメニューの設定を行ってください。

詳しい設定方法はこちら

 

 

 

 

 

関連動画

 

★個別トークの使い方の動画はこちらから視聴できます。

 

 

友だちと個別でメッセージのやりとりをする方法を紹介します。

 

 

 

 

 

(Visited 89 times, 1 visits today)

この記事が役に立ったら「いいね」を押してください!