合格者へ次回選考の案内方法

更新

はじめに

★一次選考合格者へ合格通知と次回選考のご案内を送信する方法を解説します。

合格通知と次回選考を一緒に送付することで、スムーズに次のステップへ案内できます。

<イメージ>

 

 

 

 

次回選考の予約画面の作成

★日程予約画面を作成する方法を解説します。

 

 

 

メッセージ内に挿入する次回選考日程の友だち情報を作成する

 

★「次回選考日程」の友だち情報を作成し、友だちが日程を予約したときに日程が登録されるように設定しておくと、メッセージ内に友だちが予約した日程を自動で反映することができます。

 


<イメージ>

上のイメージのようにメッセージ内に予約日程を自動で反映させたい場合は、「次回選考日程」の友だち情報が必要になります。

まずは「次回選考日程」の友だち情報の作成から行います。

 

 

 

 


左メニュー「友だち属性」>「友だち情報欄管理」をクリックします。

〔+新しい友だち情報欄〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『友だち情報欄名』を入力します。(管理用なので学生側には表示されません)

『種別』【標準】もしくは【年月日】にします。

④『フォルダ』を任意で設定します。

〔更新〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

 

予約完了メッセージの作成

 


左メニュー「メッセージ」>「テンプレート」をクリックします。
〔+新しいテンプレート〕ボタンをクリックします。
 
 
 
 
 

『テンプレート名』を入力します。(管理用なので学生側には表示されません)
『テキスト』タブ『本文』を入力します。
※メッセージ内に名前や友だち情報を挿入することができます。
〔テンプレート登録〕ボタンをクリックして登録を完了します。

 

 

 

 

 

日程選択フォームを作成する

 

★日程選択フォームの作成方法を解説します。

 


左メニュー「メッセージ」>「テンプレート」をクリックします。

①〔+カルーセル作成(新)〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


②『テンプレート名』(管理用なので学生側には表示されません)

③『本文』を入力します。

 

 

 

 

 

 


日程の選択肢を入力します。

⑤ ボタンタップ後のアクションを【アクション実行】にして〔アクション設定〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


⑥『タグ操作』をクリックし、イベントの日程タグの入ったフォルダを選択、【タグをはずす】設定にします。

⑦『タグ操作』をクリックし、選択肢と同じ日程の【タグを追加する】設定にします。

『友だち情報操作』をクリックし、メッセージ内に挿入する次回選考日程の友だち情報を作成する」で作成した友だち情報を選択、【定数】【イベント日時】を【代入】する設定にします。

『テンプレート送信』をクリックし、「予約完了メッセージの作成」で作成したテンプレートを選択します。

〔この条件で決定する〕ボタンをクリックします。

 

※イベントの日程分④~⑩の手順で設定します。

 

 

 

 

 


〔カルーセル設定〕ボタンをクリックします。

『オプション』設定で『選択肢のタップ回数制限』を選択します。

※友だち側で日程変更を自由にさせたい場合は【回数制限なし】を選択します。

 

 

 

 

 


⑬〔テンプレート登録〕ボタンをクリックして設定完了です。

 

 

 

 

 

合格者への連絡

 

★作成した合格通知メッセージと次回選考メッセージをパックにする方法と送信方法を解説します。 (パックにすることで複数のメッセージを同時に送信することができます)

 

 

 

 

メッセージを作成する

 


左メニュー「メッセージ」>「テンプレート」をクリックします。

〔+パック作成〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『テンプレート名』を入力します。(管理用なので学生には表示されません)
〔登録〕ボタンをクリックします。
 
 
 
 

〔メッセージ新規追加〕ボタンをクリックします。

 
 
 
 
 

⑤メッセージ本文を入力します。
〔登録〕ボタンをクリックします。
 
 
 
 
 

〔テンプレートから追加〕ボタンをクリックします。
 
 
 
 
 

⑧「次回選考の予約画面の作成」で作成した日程選択フォームを選択します。
〔追加〕ボタンをクリックします。
 
 
 
 
 

合格者へ送信するメッセージの登録が完了しました。
 
 
 
 
 

メッセージを送信する

 

※あらかじめ学生の合否を入力しておく必要があります。 詳しくはこちら

 


左メニュー「メッセージ」>「一斉配信」をクリックします。
〔テンプレート配信〕ボタンをクリックします。
 
 
 
 
 
 

「2.テンプレートを選択します」で「メッセージを作成する」で作成したテンプレートパックを選択します。
〔配信設定へ進む〕ボタンをクリックします。
 
 
 
 
 

「1.送信先を設定」【友だちを絞り込んで配信する】を選択します。
〔絞り込み条件を設定〕ボタンをクリックします。
一次選考合格者のタグが付いている友だちの条件を指定します。
※友だち情報で合格者の管理を行っている場合は、友だち情報で合格者の条件を指定してください。
〔この条件で決定する〕ボタンをクリックします。
 
 
 
 
 

「2.配信日時設定」【登録後すぐに配信する】もしくは【配信日時を指定する】を選択します。

※【配信日時を指定する】を選択した場合は、『配信日』と『配信時間』を入力してください。
 
 
 
 
 

⑨送信するメッセージの内容を変更したい場合は〔テンプレートを編集〕ボタンをクリックして編集します。
 
 
注意!
★テンプレートを編集すると元のテンプレートの内容も変更されます。元のテンプレート内容を変更したくない場合は、③で〔コピーを作成して配信へ進む〕ボタンをクリックして配信設定を行ってください。
 
〔配信登録〕ボタンをクリックして配信登録を完了します。
※⑧で【登録後すぐに配信する】を選択した場合は、配信登録完了後すぐに友だちへ配信されます。
 
 

 

 

 

関連動画

 

★友だち情報の使い方の動画はこちらから視聴できます。

 

友だち情報欄を作成することによって「メールアドレス」「イベント参加日」など、

友だちの情報を管理することができます。

 
 
 
 
 

この記事が役に立ったら「いいね」を押してください!

合否通知 案内 合否 通知