友だちリストについて

更新

はじめに
★友だちリストでは、今までに友だち追加された登録者の情報を確認することができます。
また「詳細検索」機能を使用することで友だちの絞り込みを行い、特定の友だちのみを確認をしたり、友だちの情報を一括操作することもできます。

 

 

友だちリストの基本操作について

 

★「友だちリスト」の基本的な操作方法について解説します。

 


左メニュー「1対1トーク」>「友だちリスト」をクリックします。

検索機能を使用して絞り込みをしていない状態では、登録されている友だち全員(非表示・ブロック除く)が表示されています。

 

 

「友だちリスト」では、

 

①友だち名検索機能

②詳細検索機能

③カスタム検索管理へ保存した検索条件での検索機能

④友だちリスト

⑤友だち一括操作

 

の5つの機能があります。

それぞれの機能の説明や操作方法について解説します。

 

 

 

 

 

友だち名検索機能

 

★友だち名検索機能から友だち名を入力し検索することができます。

 


①-1 入力窓に友だち名を入力します。

①-2 並び順を選択します。

①-3 〔検索〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

詳細検索機能

 

★指定した条件に該当する友だちを検索することができます。

 


②-1 〔詳細検索〕ボタンをクリックします。

②-2 検索条件を指定します。

②-3 〔検索する〕ボタンをクリックします。

 

★詳細検索についての詳しい操作方法はこちら

 

 

 

 

 

カスタム検索管理へ保存した検索条件での検索機能

★「カスタム検索管理」に保存している条件で友だちを検索することができます。

 


③-1 〔保存した検索〕をクリックします。

③-2 過去に保存した条件を選択します。

 

★カスタム検索管理についてはこちら

 

 

 

 

 

友だちリスト

 

★リスト内の友だちの名前をクリックすることで個人詳細ページを見ることができます。

 


④-1 友だちの名前クリックします。

 

 

 

 

 


個人詳細ページが表示されます。

④-2 各タブから知りたい情報を見たり、シナリオや友だち情報、タグの操作ができます。

④-3 『ホーム』タブの基本情報欄では、対応マークや表示名等を変更したり個別メモを確認することが出来ます。

④-4 各タブから知りたい情報を見たり、リマインダメッセージの配信設定やアクション実行の設定を行ったりできます。 

 

『タイムライン』タブ・・・メッセージの送受信や操作の履歴、個別にメッセージやテンプレートの送信ができます。

『リマインダ』タブ・・・リマインダ配信を行うことができます。
『アクション』タブ・・・アクション実行を行うことができます。

『個別トーク』タブ・・・個別トーク画面に切り替わりその登録者と個別トークをすることができます。

『フォーム回答』タブ・・・その人が答えた回答フォームの回答を確認することができます。

『友だち予約』タブ・・・イベント予約で作成した予約情報の操作ができます。

 

 

 

 

 

友だち一括操作

 

★友だちリスト内で選択した友だちを一括操作することができます。

 


はじめに操作したい友だちにチェックを入れます。

 

 

 

 

 

 
注意!

 

★条件に該当する友だち全員にチェックをいれる場合に、友だちの数が50人以上のときは上記内容が表示されますので赤枠『表示中条件に当てはまる友だち〇人をすべて選択』にもチェックを入れてください。

 

 

 

 

 

<対応マーク操作>


友だちリストから下にスクロールして『対応マーク』タブに切り替えます。

⑤-1 変更したい対応マークを選択します。

⑤-2 〔変更〕ボタンをクリックします。

 

 

★対応マークについての詳細はこちら

 

 

 

 

 

<テンプレート送信>


友だちリストから下にスクロールして『テンプレート送信』タブに切り替えます。

⑤-3 送信するテンプレートを選択します。

⑤-4 〔送信〕ボタンをクリックします。

 

★テンプレートについてはこちら

 

 

 

 

 

<シナリオ操作>


友だちリストから下にスクロールして『シナリオ』タブに切り替えます。

⑤-5 操作したいシナリオを選択するか、シナリオを停止する場合は【購読停止・予約キャンセル】を選択します。

⑤-6 〔シナリオを変更〕ボタンをクリックします。

 

★シナリオ配信の設定方法についてはこちら

 

 

 

 

 

<タグ操作>


友だちリストから下にスクロールして『タグ』タブに切り替えます。

⑤-7 操作したいタグを選択します。

⑤-8 【つける】もしくは【はずす】をクリックします。

 

★タグ管理についてはこちら

 

 

 

 

 

<友だち情報操作>


友だちリストから下にスクロールして『友だち情報』タブに切り替えます。

⑤-9 操作したい友だち情報欄を選択します。

⑤-10 変更後の値を入力します。

※削除したい場合は空欄のまま登録します。

⑤-11 〔この値に決定〕ボタンをクリックします。

 

★友だち情報についてはこちら

 

 

 

 

 

<リッチメニュー操作>


友だちリストから下にスクロールして『メニュー』タブに切り替えます。

⑤-12 変更したいメニューを選択します。

⑤-13 〔変更する〕ボタンをクリックします。

 

★リッチメニューについてはこちら

 

 

 

 

 

<リマインダ操作>

リマインダを開始する場合


友だちリストから下にスクロールして『リマインダ』タブに切り替えます。

⑤-14『チェックした友だちのリマインダを変更』にて【リマインダを開始】を選択します。

⑤-15 操作したいリマインダ名を選択します。

⑤-16 ゴールの『日付』を指定します。

⑤-17 ゴールの『時刻』を指定します。

⑤-18 〔変更する〕ボタンをクリックします。

 

★リマインダ配信についてはこちら

 

 

 

リマインダをキャンセルする場合


⑤-19 『チェックした友だちのリマインダを変更』にて【リマインダをキャンセル】を選択します。

⑤-20 操作したいリマインダ名を選択します。

 

⑤-21 【ゴール日時を指定しない】【ゴール日時を日付で指定】【ゴール日時を日付・時刻で指定】のいずれかを選択して、キャンセルしたいリマインダのゴール日時等を設定します。

⑤-22 〔変更する〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

<アクション操作>


⑤-23 実行したいアクションを選択します。

※あらかじめアクション管理で作成したアクションの実行ができます。

⑤-24 〔実行〕ボタンをクリックします。

 

★アクション管理についてはこちら

 

 

 

 

 

<ES出力>


友だちリストから下にスクロールして『ES出力』タブに切り替えます。

⑤-25 〔ES一括出力〕ボタンをクリックします。

 

★ES出力設定についてはこちら

 

 

 

 

 

<歩留まり分析>


⑤-26『フェーズ操作』【フェーズを通過させる】もしくは【フェーズをはずす】を選択します。

 『フェーズを選択』操作したいフェーズを選択します。

⑤-27 〔実行〕ボタンをクリックします。

 

★歩留まり分析についてはこちら

 

 

 

 

 

<CSV操作>


⑤-28〔CSVエクスポート〕ボタンから友だちの情報をCSVファイル形式でエクスポートすることができます。

⑤-29〔CSVインポート〕ボタンから友だちの情報をインポートすることができます。

※ダウンロードした情報をもとに新たな情報に書き換えてインポートを行うことで、友だちの情報を一括操作することができます。

⑤-30〔CSVエクスポートリスト〕ボタンをクリックすると過去のエクスポート履歴が表示されます。ダウンロード期限は、処理が始まってから24時間です。24時間を過ぎるとボタンが消え「ダウンロード期限切れ」と表示されます。

 

★CSV操作についてはこちら

 

 

 

 

 

関連動画

 

★ステータス管理の使い方の動画はこちらから視聴できます。

 

複数人の友だち情報やタグを変更する方法をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

この記事が役に立ったら「いいね」を押してください!

友だちリスト 友だち 応募者 登録者 リスト 一覧